見出し画像

書き心地って大事だな…iPadノートアプリ3選

グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。グラフィックレコーダーとは、セミナーや会議、ワークショップなどの対話を「リアルタイムで参加者に見せながら」「グラフィックを使って」記録する人のこと。

今回は、私が普段iPadで使っているノートアプリを3つご紹介したいと思います☺️


それにしても、ノートアプリ、どれにしようか迷いますよね。

私がノートを使うシーンはこんな感じ。

・セミナーや本・動画から何かを学びたいとき
・日記
・思考を深めたいとき
・アイディアを形にしたいとき

これによってノートアプリを使い分ける形になっています。



1, 学びを書き留めているGoodnotes

画像1

最初に導入したノートアプリがこれでした。
ノートアプリって多機能なんだなぁと感動したものです。

このアプリで簡単なスケッチノートを描くこともあるくらい気に入って使っていました。

上の画像にも書いた通り、直感的に操作できるので、はじめてのノートアプリとしてめちゃくちゃ使いやすい!そしてこれだけでも十分なんじゃないかと思います。


2. 日記や自己理解、書き殴りたいときのNoteshelf

画像2

自分の思考を深めるとき、どうしても自分の黒い部分にも向き合うことになります。正直に書きたいから、人に見られない安心感が欲しかった。そこで、パスワードをかけられるノートアプリを探して見つけたのがこれです。

使ってみたら「書き心地」がものすごく良くて、どんどん書いていきたいと思えるアプリでした!

書き心地についてのレビューって意外となくて、「Goodnotesの方が書きやすい」「どれもかわらない」というレビューを1つ2つみていた程度だったので、特に期待していませんでしたが、パスワードだけじゃなく書き心地の点で、もう手放せないアプリになりました♡


3. アイディア出しやマインドマップには「コンセプト」

画像3

以前使っていた無限ノートアプリが、書いている途中にすぐ落ちて消えてしまうようになったので、こちらに乗り換えました。

もともとはアイディアスケッチに使うようで、ブラシや色もかなり豊富、レイヤーもあります。私は現状、ただの無限ノートとして使ってます。マインドマップなどを描くときに紙の切れ目を気にする必要がないので、ものすごく便利です!

たかがアプリ、されどアプリ。使いやすいアプリがあると、やっぱり生活が潤いますね☺️


🍋 1対1で話すだけで知らない自分に出会っていく「可視トーク」

可視トークとは、リラックスした中で1対1でお話を伺いながら、日々のお仕事や生活のなかの気づきをリアルタイム記録を使っていっしょに深めていきます。本当の自分らしさに根ざした生き方を手に入れていく対話セッションです。詳細はこちら↓

🍋 見返しやすい学びノートをとりたい方に!

自分の学びを実践に変えるためのノート術についてお話ししている動画講座です。セミナーや読書のおともにどうぞ☺️


最後までお読みいただきありがとうございました☺️
ご意見などございましたらツイッターにいただけると嬉しいです。
あと、♡をいただけると、次の記事を書くモチベーションになります♡

最後までお読みいただきありがとうございました! 言葉足らず、ご意見ご感想などございましたら、ツイッターやインスタグラムでメンション(@yuasa_karin)投稿して頂けると嬉しいです。 あと、♡をいただけると次の記事を書くモチベーションになりますのでぜひぜひお願いします☺️