見出し画像

ノートのお悩みを1時間で解決!学んだことが次々に実践できるようになるnote 〜あなた専用!学びを活かすノート術〜

この動画は、読書や動画、セミナーなど自分の学びを「書くこと」によって効率的に自分のものにしていただく目的で制作したものです。動画の冒頭部分は無料でご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。

グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。グラフィックレコーダーとは、セミナーや会議、ワークショップなどの対話を「リアルタイムで参加者に見せながら」「グラフィックを使って」記録する人のこと。

今回の動画は「グラフィックレコーダーとして活動している私がいつも自分用に書いているノートのとり方を知りたい」という声にお応えしました!

私のノートはマスキングテープもスタンプも使わないし、色もシンプルだし、イラストも少なく…いわゆる「大人かわいい」ノートとはほど遠いものです。でも、

・学びを効率化させる力
・学びを定着させる力
・学びを人生に生かす力

をアップさせ、激動の時代を生き抜く力を生み出すノートだと思っています。



現代人は時間がなく、なかなか学びを定着しづらい

・本を読みたいけど、時間がなくて積ん読になる
・youtubeでいい話を聞いたけど、何も思い出せない
・セミナーのノートは真っ黒で読み直したくないし、人にも見せられない
・後からノートを書き直そうと思ってたけど、時間がない

いま、世界では大きな変化が起こっており、過去に学んだことが残念ながらそのまま通用しない時代です。私たち大人は、学校や仕事で得たスキルだけでは時代においていかれてしまいます。

だから、新しいことにも貪欲に立ち向かわなくてはなりません。そのためには、自ら知識を学びとりにいく姿勢が必要です。

その時に使うツールは、本やセミナーなどではないでしょうか。ところが人間は忘れていく生き物…。何も書かずに覚えるのは至難の技とわかっているのに、大人はなかなかノートをとらないのです。

ノートは個性的であっていいと思いますし、子どもが書くような、楽しさであふれるノートも大好きです。大人かわいいノートも、むしろ憧れます。

ただこのセミナーは、現代の大人の学びを、いかにノートに落とし込んで効率化するかを考えて作りました。

もしあなたが今よりももっと

・新しいことを学んで仕事に生かしたい
・学びを深く広くしたい
・自分に自信を持ちたい

そんな気持ちがあれば、ぜひこの動画を見てみてください。
※こちらの動画は無料でご覧いただけます↓

【1.私のノートの変遷と、この動画(セミナー)の目的】


この先の動画の詳細


【2.学ぶ意味と、なぜ書くのか】

受験勉強では内容を体系的に理解する・覚えるためにノートをとりました。では大人はなぜノートをとる必要があるのでしょうか。大人にとって多くの学びは実際に自分で体験・行動することで初めて意味があります。
その体験・行動を手助けするのがノートなのです。

【3.ノートに何をかいたらいいの?】
学びを深めるために、ノートに何を書くと良いかを考えていきましょう。誰のためにノートをとるのかによって、書く内容は変わりますし、自分のためのノートなら、内容を全て書き留める必要はありません。

【4.学びを活かすための、ノートの書き方とワーク】
見返しやすくするため、自分に定着させるためのポイントとなるノートの書き方をお伝えします。色・記号・強調・改行・余白など様々な要素を踏まえて書いてみましょう。

【5.他のノートの書き方と、人に見せるノート】
ここまででご説明した以外のノートや、ノートを共有することについてのお話をしています。グラフィックレコーディングについても触れています。


\ 24時間で50名以上の方がご購入! /


講師プロフィール

画像2

グラフィックレコーダー
湯朝かりん(Karin Yuasa)

授業が聞けない小学校時代、内職でまとめたノートにうっとりする中高時代、真っ黒に書き込んで読めない大学時代…というノートの変遷をたどる。

国立大学薬学部修士課程修了後、医薬品総合商社に学術職として入社し、15年間医薬品情報の収集、整理、伝達に従事。相手に合わせて「正しく情報が伝わるように」伝える方法を模索。

2018年秋に退職後、現在はグラフィックレコーダーとして多くの企業・イベントにて制作/書籍の図解イラストを制作。また、グラフィックレコーディング・参加型オンラインセミナーの作り方他各種セミナーの受講者は1年4ヶ月で420人を超える(2020年8月現在)。グラフィックレコーディングを実践する中で自身や受講生のノートの変化に感動し、今回のセミナーを企画。


お値段に値する価値をご提供できないと思われる方

・既にノート術を深く研究されている方(ノートに困っている方向けです)
・ノートを書くつもりのない方(書かない方に書いていただくための構成ではありません)


ご了承ください

・実際に実施したセミナーの動画を公開するもので、凝った編集はしておりません。
・セミナーの時間は2時間でしたが、ワークやお一人ずつお話しいただく時間を多く設け、その部分はカットしておりますので、動画は全部で1時間程度となります。
・大人がご自身のために学ぶことを想定して制作しております。学校の勉強を意識して構成しておりませんので、ご了承の上ご覧ください。
・グラフィックレコーディングそのものはこちらではほとんどご紹介していません。ご自身の学びのための書き方についてお伝えしています。
・グラフィックレコーダー共通の書き方があるわけではなく、湯朝が個人的に行っている手法のご紹介となります。
・ご購入後はいつでもご覧いただけるものです。どうしてもやむを得ない事情に限り、動画の公開を停止する可能性がございますので、ご了承の上お買い求めください。

ここから先は

922字

¥ 1,380

最後までお読みいただきありがとうございました! 言葉足らず、ご意見ご感想などございましたら、ツイッターやインスタグラムでメンション(@yuasa_karin)投稿して頂けると嬉しいです。 あと、♡をいただけると次の記事を書くモチベーションになりますのでぜひぜひお願いします☺️