見出し画像

2024年の目標②

2024年1月14日


【2024年の個人目標】

を発表します!

①アメリカに行く

世界一の経済大国アメリカ。
海外旅行好きな私ですが、実はアメリカ本土はまだ行ったことがないのです。
(アメリカはハワイだけ。。)

なぜアメリカか?と言いますと、
[経済世界一]=[外食ビジネス]においても、
圧倒的に世界をリードしているからです。

こんな面白い資料を見つけました。

『アメリカのファストフードチェーン数一覧』

1. サブウェイ 2万603店舗
2. スターバックス 1万5966店舗
3. マクドナルド 1万3515店舗
4. ダンキンドーナツ 9412店舗
5. Hunt Brothers Pizza 9240店舗
6. タコベル 8088店舗
7. バーガーキング 7257店舗
8. ピザハット 6862店舗
9. ドミノ・ピザ 6720店舗
10. ウェンディーズ 5995店舗

日本でも馴染みのあるブランドばかりですが、
アメリカで成功しているということは、世界で成功しているといっても過言ではありません。
トップ10にランキングしているチェーンは、
世界中に展開しています。

それにしても、この店舗数は桁違いですね。
日本で一番多いのはマクドナルドですが、それでも3000店舗です。
サブウェイが一番多いというのも、日本人からすると意外ではないでしょうか。

とにかく、チェーンストアの本場・アメリカのレストランを見に行くことは、
外食経営者であれば必須だと感じています。


②指摘しない

毎年1つ決めているコミュニケーション目標。
今年の目標は、「指摘しない」に設定します。
「指摘」や「アドバイス」というのは、
多くの人がやりがちです。

しかし実は、人が指摘しそうなことは、

「既に本人が分かっている」

事がほとんどだそうです。

ということは、
・人に何かを指摘する
→「そんな事言われなくても分かってるよ…」
→「この人とは距離を置こう」
→結果、相手から避けられることになります。

自分は「これが正しい」と思って指摘しても、

「正しいかどうか?」の価値観は人によって千差万別です。

指摘をせずに、相手の意見を尊重し、
気づきを与えられるような存在になりたいと思います。


③人を集める

コロナが終息し、現在TGKは成長フェーズに入っています。
全店黒字化を達成し、会社全体としても利益が出るようになりました。

利益が出ると、次は「その資金を何に使うか?」
が会社経営にとって非常に重要になってきます。

その中で今年特に力を入れていきたいのは「採用」です!

「企業は人なり」

「金が集まるところに人が集まる」

そのために、人事部も発足させました。

【3ヶ年採用計画】

2年後の直営10店舗体制に向けて、
社員を40人にしなければなりません。

そのために今年は、

「社員10人採用」

を目標にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?