見出し画像

習慣づけ

朝は比較的強い方でここ数年基本的にアラームなしで生活しています。

仕事で早起きの必要がある時やお弁当の日など、イレギュラーな日はアラームをかけますが、
ほぼ自然に任せて太陽が昇る頃に起床するという動物のような毎朝を過ごしておりました。

それゆえ、夏は5時台/冬は7時台。
と季節によって起床時間にかなりズレがあります。笑

冬の間日々7時台に起床して、
なんとなくバタバタした朝を過ごしていたのですが、
長男の入学準備に向けて早起きの習慣付けをするために、ようやくアラームを使うようになりました。
#人間になれた気がした

ということで毎朝親子で6時起床を頑張っております。

アラームに起こされるって自分の気持ちとは裏腹なので
お布団から出たくないし眠いし。。。
なかなか辛いものがありますが、
そこは長男と一緒にがんばろう!と決めたので2人で頑張って眠気眼こすりながら起きております。

起きてしまえば、なんて爽やかで余裕があって気持ちいいこと!

冬になるにつれて朝の生活リズムがぐだついてそれゆえバタバタしていたので、
その余裕さが気持ちよくてたまりません。

以前は子供を保育園に送ってからも家事がまだ残ってそのまま夕方に持ち越し、
仕事から帰宅して朝の残り家事+夕方の家事で家事渋滞が起きて1日の疲れに追い打ちをかけイライラする。。。。
みたいな事が起きがちだったのが、

一緒に習慣づけをやるようになってから
子供を送る前に朝の家事が全て終わり、
なんなら夕飯の仕込みまで出来てしまって。
子供を送ってからもすぐ仕事に取り掛かれる。
仕事から帰宅しても家事が渋滞してないので心に余裕が生まれてイライラしない。

なんてすばらしい好循環。。。。

『早起きは三文の徳』

て一体誰が考えたんでしょうか。#天才

アラームに起こされる辛さはありますが、
そんな事より朝の時間の余裕さが素敵すぎてアラーム大好きになりました。

長男も早起きして、
自分のペースで朝ごはん食べたり、
レゴで何か作ってみたり、
自分からひらがな練習したり(素敵!)
朝『早くしなさい!』て言われる回数も少なくなり、その心地よさを覚えたのか?
寝る前に『ママ、明日も6時に起こしてや~』とまで言うようになってきました。

親子そろって早起きにメリットを感じ、
『小学生へ向けた生活習慣の準備』
まずは好スタートを切っております。

宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!