比較

他人と比較するのやめませんか?

こんにちは。
今回は、誰でも、どうしても、無意識にやってしまうこと。

他人との比較について、書いていきます。

やりたくなくても、他の人のことって気になりますよね。
他人と自分を比較すると、どんな影響があるのでしょうか。

いきなり結論、意味なんてない

結論から言うと、やはり他人と自分を比較しても、意味は無いと思います。

比較する時って、大抵が自分が劣っていないか、立場や評価を気にしている事が多いですよね。

そんな時は、どうしても悪い部分ばかりが気になってしまいます。

自分の悪い部分も、他人の悪い部分も、粗を探すように見つけようとしますよね。

比べた結果、マイナス思考になってしまうなら初めから他人と何かを比べる意味なんてないでしょう。

そんなことをするくらいなら、気になる部分を改善できないか、そちらに時間を使った方が価値のあることに繋げられます。

モチベーションを保つために必要な時もある?

でも、自分のモチベーションを保つために、「比べること」が必要な時もあります。

人間って、他人が自分より劣っていると優越感を得られるため、自分の劣等感を打ち消すために人と比べるんですよね。

自分のやっている事や、持っているスキルなどに疑問があると、自分より下の人と比べて、自分の価値を再確認すると安心する。

それを他人に言いふらしたり、自慢気にせずに自分の気持ちを落ち着かせるために比較するのなら、モチベーションを保つ方法としてアリかもしれません。

まとめ:極論、自分は自分、人は人。

他人と比較すること、どうしても気にしてしまうものなのかもしれません。

しかし、十人十色という言葉があるとおり、人の数だけ考え方や価値観があります。

どれが正解かなんて、その人によって違います。

他人を羨ましく思ったり、嫉妬したり。
そんなの気にしだしたらキリがありません。

人生、長いようであっという間に時間は過ぎていきます。
せっかく生きているのだから、他人との違いに落ち込んだりする時間はもったいないです。

まずは、自分の目標、ゴールを決めましょう。
そのゴールは他人と比較することなく、自分だけのものにして、「オンリーワンの自分」を生きていきましょう。

かく言う僕も、少し前まで他人と比べたり、劣等感を持っていました。
でもそれって、やらなければいけない事を後回しにして、他人との差ばかりを気にしていたのだと思います。

今は、起業して自分のことで精一杯な毎日で。
他人と比べたりする暇なんてありません。

忙しくて1日が一瞬で過ぎていきますが、他人と比べたりしていた頃よりも何倍も充実した日々を過ごしています。

つまり、自分を一生懸命生きていると、他人との差なんて気にならないと言うことです。

せっかくの人生、人との違いなんて気にせず、思いっきり自分を生きていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?