見出し画像

心理学 有名な心理カウンセラー

"心理カウンセリングを受ける場合、有名なカウンセラーから選びたいと考える人も少なくありません。ある程度の名の知れたカウンセラーならば、これまで多くの人をカウンセリングしてきていますし、非常に親身になって相談を受けてくれるケースもあります。

しかし、知名度だけで選んでしまうと求めているような答えが得られないばかりか、かえって状態が悪化してしまう可能性もありますので注意が必要です。もっとも避けたいタイプは、終始適当な相槌を打ち、相談者をそのまま受け入れることができないカウンセラーです。

画像1

相談者の声をそのまま受け入れることは、カウンセラーにとってもっとも重要だと言っても過言ではありません。それができないようなら、有名なカウンセラーといっても信頼できませんので、他を探した方が賢明です。相談者のことを先入観で決めつけたり、否定的な言葉しか発しないような場合も信頼できません。

まずは誰かに話を聞いてもらい、そのまま受け止めて欲しいという気持ちで利用する人がほとんどですので、否定から入るのはNGです。このようなケースでは、受けたことでかえって精神的に追い詰められて、その後の回復が困難になることもあります。

これから有名なカウンセラーを探したいと考えている人は、いくつかのポイントをチェックする必要があります。まずは持っている資格ですが、実は様々な資格がありますので、指定の大学院で専門的に学んでいる公認心理師か臨床心理士がお勧めです。

画像2

これらの資格を有する場合には、専門的な知識があると思って間違いありません。また、専門性も重要であり、抱えている悩みを得意分野としているようなカウンセラーの方が柔軟に対応できます。

最終的には、一度足を運んで話をしてみることで大体の印象を把握し、それから本格的に相談するかを検討するのが確実です。話しやすくて落ち着きがあり、真剣に聞いてくれるのが前提であり、その上で必要な助言を分かりやすくしてくれるところを選びましょう。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?