見出し画像

心理学 ザイオンス効果(単純接触効果)

ザイオンス効果とは、同じ物や人物に接触する回数が増えると、その物や人物に対する好感度・親近感が高まりやすくなる効果のことです。単純接触効果とも呼ばれていますが、この心理学はマーケティングの分野で多く活用されています。

最も顕著な例は、テレビCMです。何を買うか迷ったとき、CMで見た商品を買ってしまいがちですが、これはザイオンス効果によるものです。CMを見ているうちに、その商品が無意識にインプットされてしまっているのです。

また、ECサイトが顧客に対して送るメルマガも同様です。新商品の告知やクーポン、レビュー依頼などが書かれているメルマガは、顧客に対して親しみ・信頼感を抱かせるマーケティング戦略の一環となっています。

ただし、やりすぎは逆効果になるので厳禁です。ザイオンス効果については、「10回以上繰り返すと効果がなくなる」という研究結果が出ているので、相手の状況や気持ちを考慮した頻度が重要であるといえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?