CLAMP展@国立新美術館へ行ってきた!
こんにちは!and factoryデザイナーのいしだです!
先日デザイナーの有志で、国立新美術館で開催中の『CLAMP展』へ行ってきました!
少年、少女漫画から青年漫画と幅広いジャンルにおいて活躍されてきた、女性4人の創作集団CLAMPのデビュー35周年を記念する展示です。
実を言うと、私自身はあまりCLAMP作品を通らずに大人になった人間なのですが、それでも十分に楽しめる内容で大満足でした!
ネタバレになってしまうので、簡単にレポートしていきたいと思います!
今回の展示会は、7つのエリアに分かれており、それぞれのテーマに沿った展示になっていました。
冒頭のCOLOR、LOVE、ADVENTUREのエリアでは、カラー原画や漫画原稿がずらっと並び、ひたすら絵の美しさ、漫画の魅せ方のすごさに圧倒されました…
「これはどんな技法で塗っているんだろう?」「どうやったらこんな構図を思いつくのだろう?」と一緒に回ったメンバーと話すのも楽しかったです。
MAGICのエリアでは、漫画のコマを使用した映像が展示されており、作品への没入感を楽しむことができました。
最近、動画の勉強を始めているメンバーもたくさんいるので、「こんな映像作ってみたいよね」と言う声も聞こえてきて、とても刺激になっていたようです。
PHRASEのエリアは、「言葉」に着目した展示になっていました。
作品の名言が書かれたくじを引き、壁に貼り付けることで、来場者みんなで作り上げる空間になっていたのが印象的でした。ちなみに、くじは銀色の丸いステッカーになっていました。
IMAGINATIONでは、資料や今までのコラボレーション作品などが展示されており、35年も愛され続けるCLAMPの凄さを改めて感じました。
最後のDREAMは、本展への書き下ろしカラーイラスト原画の展示。神々しい雰囲気の空間に、息を呑むような美しいイラスト。展示会の最後に相応しい空間でした!
そして、出口の前の壁に書かれたメッセージがとても心に残っています…。こちらはぜひ行って確かめていただければと思います!
展示会から出たあとは、みんなで気に入ったグッズを買って帰りました!
CLAMPファンのメンバーは、爆買いしていたみたいです。笑
個人的には、LOVEのエリアが一番好きでした!
作品をあまり知らない私でもキュンとするような言葉や、漫画の構図。なぜ今までこんなに魅力的な作品たちを知らずに生きてきたのか…!今とても後悔しているので、これから必死に読みたいと思います。笑
そして、絵の美しさや漫画の魅力はもちろんなのですが、展示の構成や飾り方もとても面白く勉強になりました。
じっくり見たり、体験したり。来場者を飽きさせない仕組みが作られているのがとても興味深かったです。
『CLAMP展』はまだ開催中ですので、ご興味のある方はぜひ!!行ってみてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?