見出し画像

師走って、 4冊目。

「日記が無い!日記が無い!」

出掛け前の私は叫びながら焦っていた。

今年からつけている日記がある。

A5サイズのLIFEのノート。

なるべく毎朝、ページを開いたその時に思うことだけを書き捨てる日記。ストーリーの全体や、残しておきたい記録などに固執せず、ただその時の気持ちを書き捨てる、というのがこの日記。

自分で決めたルールながら、これがなかなかよくて。毎日は続いてないし、朝じゃなくて昼になる時もあるけど、なんだかんだ自分のバランスを取るために役立ち、気持ちよく続いている。(この日記については、またいつか別途noteにも書きたいと思っている。)同じノートを買い足して、もう4冊目だ。

そして今朝、外出にあたり、出先でこの日記を書こうと思っていつもの棚を見たところ、日記帳が無いのである。

あれ〜無い!

1,2,3冊目まで仲良くならんでるのに、4冊目が無い!

え?!昨日ここで書いたばっかりなのに。

考えられるところ、机の隅や鞄の中や、ティッシュケースの上、クリアファイルの中、なんでも入れ、毛糸の中、積み上げ資料の間……思い当たる箇所を探す。我ながらなんでそんな所に置きそうなんだよと思うけど、その予想のどこを探しても、無い。

「無い!無い! ねぇ、私の日記、どこに持ってった?」と夫に問う。(無くしものは夫に罪をなすりつける事で一緒に探して頂き、だいたいが夫の冷静な目により発見される事が多い。)

えぇまたぁ?俺触ってないよ〜と言いながら、私の机へ。

夫「どんな日記帳なの?」

私「これこれ、このLIFEのノートの。」

夫「え、じゃあそれじゃないの?」

私「ちゃうちゃう、これは3冊目。ほらここに過去の1冊目、2冊目、3冊目って揃ってて、4冊目が無いだよー」

夫「ん〜〜?」

私「ん〜〜3冊目までここに揃ってんのになぁ〜〜」

…と3冊を並べる私。

あれ?

あらら?

3冊目の、この角の曲がり…

もしや……

パラリ

あ、

ほーーー

そっかぁーーー

3冊目の終わりに空白のページを見つけた私。

私「…ごめん、4冊目じゃなかったわ…」

気づいた方もいらっしゃるかもしれないが、日記は3冊目が最新だったのだ。

ちょうど昨日書きながら「あ〜もう少しでこれも終わるなぁ。年内に4冊目かもなぁ」と思ったのだが、その、次が4冊目、の「4冊目」の方だけが記憶に残ってしまったらしい。

結婚何年目?とか聞かれて数えてると、今が10年経った時なのか、今10年目を過ごしているのか分からなくなる事、ありませんか? アレです。


まだ見ぬ4冊目を探して慌てた朝。

3冊目の白いページが、なんだか恥ずかしそうにこっちを見ている。

「まだ見ぬ未来のことばかりに悩んでないで、今を見よ」とよく言われるが、まさに、と思う。

まだ開いていない次のステージの中であたふた探し物をしていると、まだ自分はひとつ前のステージなのであった、という感じ。この例え、全然分かりにくいな。

なんていうか、12月。

最近、頭は年末と来年の予定でドタバタしていたけど、今は12月の10日なのだ。

師走ってるなー私。

などと妙に納得して、夫にすんまへんと言って、そういう事もあるよねと慰められて、角が曲がった3冊目を鞄に入れた。いってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?