おばあちゃんの言葉
vol.7
おはようございます。
もっと世界にLOVE &PEACEを〜の仕事をモットーにお仕事をさせて頂いている
Ega・watosonです。
自己紹介はこちらから見てください。
某・大手商社マンとのお見合いの話を頂いた、その日。
私は、こんな言葉が浮かんできました。
祖母が生前の際に、
私に伝えた言葉。それは、
「身分相応の人と結婚した方がいいわよ。」
何故かわからないけど、
この言葉が降ってきたんですよね。
実際に顔合わせの際も、この言葉が降ってきました。
だから、決めたんです。
断ろうと…
女性の中には、玉の輿に乗っかって
楽に暮らして、人生上がりたい。って人も世の中には沢山いるかと思います。
よくいる、港区系女子からは、
「金しか勝たん!」
というワードを耳にしたこともあります。
でも、考えてみてください。
若いうちはそれでいいかもしれません。
お金で結婚するのはいいかもしれない、肩書きや学歴で結婚するのも..でも、
それって相手を見てるじゃなくてステータスしかみてなくない?
そこしか見ないで生きていたら
いつかそのお付き合い、結婚生活は苦痛になると思うんです。私の好きな
有名なこんなお話があります。
どうやったらお金持ちの男性と結婚することができますか」。25歳の女性が、米銀行大手のCEOとされる人物に送った質問と、それに対する回答。わたしはいま25歳で、年収50万ドル(約3900万円)以上の男性と結婚したいのです。
見た目も可愛いく、スタイルもいいと思っています。確かに、欲張りだと思うんですけど、
ニューヨークの中間所得層の年収が100万ドル(約7500万円)くらいだし、大した事ないと思うんです。
それで、このフォーラムに来てる人で年収50万ドルの人っていますか?
それとも、みんな結婚してるんですか?
どうしたらお金持ちの男性と結婚できるのですか。
実際に、年収25万ドル(約1940万円)くらいの人とは付き合ったことはあるんですけど、
それ以上の年収の人と付き合った事なくて、
もしニューヨーク西部のNYシティガーデン? という所に引っ越すと考えたら、
25万ドルの収入では少ないと思うんです。
1 独身のお金持ちの男性はどこで遊んでいますか?(レストラン、バー、ジムなどの名前)
2 狙うべき年齢層は
3 なぜお金持ちの奥さんは見た目が普通の人が多いのか。何人か会ったことがあるけど、みな標準以下。それなのにお金持ちの男性と結婚できるとは…
4 どうやって結婚する女性を選ぶのか。また、どういう人が彼女向けなのか
一人の若い女性より
次ページで、米銀行大手CEOという人物が回答した文章を見てみる。
あなたのように考える女性は少なくありませんが、ここでは一人の投資家としてお答えさせていただきます。わたしの年収は100万ドル以上で、あなたのいう条件は満たしているので、資格はあると思います。
しかし、あなたと結婚するのは間違った選択と言えるでしょうね。
その理由とはたいへんシンプルなものです。
あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。
例えばAさんが「美しさ」を差しだすその対価としてBさんは「お金」を払う、ということなのです。
Bさんのお金は無くならないけど、
Aさんの美しさはいずれは衰えます。
しかも、Bさんの収入は年々増えるけど、
Aさんは毎年綺麗になる事はありません。
わたしは魅力的な「資産」だけど、
あなたの資産価値は低い。
あなたの価値は今後10年で驚くほどに劣化していくでしょう。ウォール街には、トレードの際には、短期の売買があるが、あなたとのデートはそれに該当するでしょうね。
もし、トレードした物の価値が将来的に下がるならば、つまり、トレードする物が「結婚」だとしたら、あなたは資産としては、レンタルした方が賢明だと思います。わたしたちはあなたとは結婚しなくて、デートだけするということですね。
だから、お金持ちと結婚することは忘れて、自分で年収100万ドル稼いで金持ちになった方が、いいと思います。
でも、もしもレンタル、いやデートする気があったら連絡して下さい。
この「お説教」を聞いた女性は懲りただろう。やはり他力本願ではダメだ。自分で100万ドル稼いだ方が早そうだ。
ーごもっともだなと思います。
もう一つ、理由があります。
身分相応の人とお付き合いをしなさい。その意味は大人になってよくわかります。
私は、北海道、田舎育ち。
両親はいたものの、母親がいつも蒸発を繰り返す人だったので、あまり両親との思い出がありません。父は良く飲みに出ていた。
祖母は幸いな事に、しっかりと面倒を見てくれたので生き延びましたが、大学に行けるお金は家庭に持ち合わせておらず、学力はあったものの、小学校の時から大学に行くという選択肢は捨ててました。
ーそして大人になり、
実にさまざまな、出身の方に出会って参りました。
お金持ち出身、貧乏出身、そこから成功している人、落ちていく人、さまざまです。
特に、恋愛では、お付き合いをしてきた男性には
2代目社長、1代目創業者社長どちらともお付き合いしたことはあります。そこから感じたことはあります。
ー結論、出は大事です。
どちらも本当に素敵な方々でした。
でも、境遇が一緒の一代目社長とお付き合いしてる時の方が不思議と気があっていたなと思います。
一代目、二代目、どちらも苦労はあると思いますが、出や境遇は大切ってことを学びました。
仮に、ニ代目の方と結婚してたとしても
きっとそのことがひっかかってうまくいかなかった気がします。
そんな経験や考えを踏まえ、あまりにも
優秀すぎる京都大学出身の証券マンさんとの
お見合いに関しては、後日、断らせて頂きました。
その日は、決断を心の中で下した後、
楽しくお酒を飲み、0次会、1次会→
遅れて来た私の友人達と合流をして
3次会がスタートしました。
そして、次回に続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?