見出し画像

チョロギ植えてました

梅雨ですね。。最近雨や曇りで、天気予報では一週間以上そんなグズグズな天気らしく、少し遅めの梅雨がやって参りました。。

この間はヤフオクで購入した「チョロギ」の苗を、家の裏の畑に植えてました。

画像1

画像2

ちっちゃい苗だから毎日水上げなきゃなあ。と思ってたのですが、梅雨のいい所はそうゆう所ですね(^o^)チョロギは秋に収穫で、シソ科なので、花が咲くみたいです。育てたことないので、どうゆう風になっていくのか今後が楽しみ。。。

あとはジャガイモの間引き。


画像4

植えてからかなり時間が空いてしまったので、大分成長してしまった・・・。てか花咲いてら。

画像4

下のたくさん出ている茎を手で抜き取ってちょいと間引きます。

画像5

こうすることで、よりジャガイモが大きいのをつけるそうです。。スクスクと元気に成長してるようですね。。。しゃがむと、ジャガイモのいい匂いがムワアっとしてきます。。。


庭のあちこちでアジサイが咲き始めているので、色々とアップしときます。


画像7

画像8

画像9

画像9

画像10

アジサイは「カメレオン」と言われるくらい、土のphによってすぐコロコロ色を変えますが、この山アジサイは、初めは白く、だんだんとピンク色になって、しまいには、真っ赤な赤色に染まります。こんな風に土の酸性度合いに全く左右されないアジサイもあります。(白いアナベルなんかもそう)もちろん青い山アジサイもあるけれど、そっちの方は土に左右されるのかどうかはわかりません・・・。^^;

このアジサイを見たとき、まるで血のように真っ赤に染まった花が、

周りの風景から逸脱していて(だって自然の中にここまで赤い色のあるモノはない)とても印象に残った記憶があります。ただね、このアジサイ、ほんと日光に弱いのよ。。山ん中だと日陰に自生してるからちょっとでも強い日差しが当たるとすぐ花びら(ガク)が茶色くなって落ちてしまう・・・。植えるなら北側の北側でもいいくらい。アジサイは基本的にジメジメしてて日があまり当たらないところが好きな印象がありますね・・・。


画像11

あと他にも色々・・・・

画像12

宿根タイプのカンパニュラ

画像13

アヤメ?花菖蒲?アイリス?カキツバタ??(この4つの違いがわからん)

画像14

名前なんだっけ?田舎の家の訳わからんところからよく生えてるヤツ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?