見出し画像

相手も自分も幸せという世界になるために

こんにちは。

相手も自分も幸せでいるには

Win-Winでいることですよね。


ただ、毎日の日々に追われていると

お互いがWin-Winでいるのを

諦めてしまう場面が多いと思います。




相手の話に耳を傾けて、

相手に自分の説明をしたり、主張したり、


そして、対話するというタイミングが

上手に取れなかったり


簡単には行かないかもしれません。



また、毎回、毎回、丁寧に

接することもできないかもしれません。



上司と部下、先生と生徒、親と子

どんな人間関係でも、

面倒になったりします。



それでも、挑戦する価値があります。


その挑戦する時に気を付けたいこと

Win-Winの関係でいる為に大切なことが3つあります。


*誠実

*成熟

*豊かさマインド

です。


誠実さとは

自分の価値観を明らかにして、

その価値観に沿って

自ら動き、実行していくことです。


そして約束を守り続けること。


裏表のある人とは、

思わず距離を置きたくなりますから、

誠実でいたいですね。



成熟とは


❝相手の考え方や感情に配慮しながら、

自分の気持ちや信念を言えること❞


とあります。

(『7つの習慣』第4の習慣より)



なかなか難しく感じますが、

自分にむかうべき道があり、

目標がある時、可能になるとおもいます。


自分の目標が定かでないと、

相手に流されますし、

自分の目標ばかりを追ってしまい、

相手に配慮が欠けてしまう時もあります。


もし、できなかったとしても諦めず、

改善できますから、

成熟度を徐々に上げて行きたいですね。


この3つを意識しながら、

そして、自分を磨きながら

対話に挑戦することで


必ず良い結果がもたらされます。


人を変えることはできないのですが、

自分を変えることができます。


自分がどんな性格であっても

人間関係を良くすることはできます。

なぜなら、自分を磨き続けることが

その毎日のプロセスが

Win-Winでいようとすることが

よい結果を導くからです。


人間との争いは

ちょっとした心遣いで

防げることがたくさんあります。


とは言っても、

自分自身の理想像

「こんなふうになりたい」が

本来に自分から離れていると

苦しくなるばかりです。


「自分」という人を理解し
認め、さらに磨くことで


心から満足できる人間関係を作れます。

自分の自己理解、他者理解に

プロファイリングを是非、活用ください。



相手を尊重し、

自分も尊重した関係から

経済的にも、精神的にも

満たされる世界を創っていきたいです。



*こちらのブログを読んで頂いた方へ*

プロファイリング分析60分@zoom
1時間25,000円⇨8,800円です。
(2022年1月31日まで)


お申込みは、メッセージから
ご連絡ください。

***お知らせ***
◆読書会開催します
2月6日日曜日
時間:21:00~22:00


本:『7つの習慣』

初めて読んだ時、

「主体的に生きる」

意味がわかりませんでした。

そんな私が今は自らの決めた道を歩いています。

参加費¥1000です。
お申込みは
メッセージよりお願いします(^^

◆THINGiボードゲーム開催!
2月19日(土)@銀座
13:00~16:30
参加者募集中!
*毎日1冊本を紹介*
人生に役に立つ本を毎日1冊本を紹介しています。
ご興味あるかたはこちらからどうぞ(^^♪
メルマガ登録⇓
https://and-universe.jp/lp/a/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?