記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画感想】シェイプ・オブ・ウォーター(2017)

ギレルモ・デル・トロの心意気がたっぷりつまったロマンスファンタジー。

デル・トロ監督のオタクなロマンス妄想が大爆発で、これはオタク気質な私はキュンキュン…。陰キャの大胆で不器用なピュアピュア人外ロマンス…いいよね…!

60年代アメリカの不穏な暗さと古き良きカルチャー感(映画館の二階に住むという圧倒的アカデミックメルヘン…)にプラスした近未来感をこだわりの美しい画角と青緑のフィルター照明をはじめとした色の演出(サスペリア的?)で盛り上げる唯一無二の孤独に閉じた世界観。
年齢を感じさせながらも地味ロリカワイイ主人公の表情管理は完璧だし、半魚人の造形も素晴らしく(ファンタスティックプラネット風味!)、脇役にもしっかりバックグラウンドを持たせてスパイスをきかせ、おとぎ話を思わせつつ生臭さもあるリアルファンタジーな筋書きもバッチリ。

ロマンス系はあまり好みではないですが、これは推せる…。デル・トロ作品の中でも一番いいかもしれません。
現代の寓話としてパーフェクトな胸キュン体験、ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?