見出し画像

【映画感想】時をかける少女(1983)

youtube角川シネマコレクションで2週間限定公開中「時をかける少女」。
これ、未見の方はぜひ見てほしい!まだ間に合う!

初視聴でしたがもう昭和の香りがみずみずしすぎて悶えました…!
リアル80年代よりももう少しだけ昭和の針を戻したような広島・尾道のロケーションと舞台セット、圧強めのサントラ、もだもだな青春演出、チープなクロマキー、そしてなんといってもみずみずしく甘酸っぱい原田知世!
昭和ジュブナイルのときめきと甘さでお腹いっぱい。
アイドル映画×筒井康隆の怪しいSFの組み合わせも角川っぽくて◎

ストーリーも、思ったより時をかけないですね!とは思ったけれども、終わってみれば自然にタイムパラドクスを避けているようにも見えなくもなく(笑)、今どきのSF感だと、ん?と思うところも多々ありますが(笑)

舞台のカーテンコール的エンディングもすごくいい!好き!
リメイク版やアニメ版も気になってきたな…。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?