見出し画像

6月11日(火)

8時30分から ジャガイモの皮むき@キッチン

9時から12時 ローズピップの花びら摘み(この日記書いたときは、これがローズピップとは知らず、バラと書いてあった。いい香りのかわいいお花)
室内で2週間乾燥させて、冬にはバスアロマにしたり気分を上げるらしい。

朝のミーティングで、ビルタ(ガーデン オブ ワンダー)がアダムのズボンの穴(すごい場所すぎて日本人なら指摘できないと思う)についてサラッと指摘していた。それを堂々とは着こなすアダムもサラッと指摘できるビルタもすごい。

13時30分から15時 キャンドルスタンづくり@ウッドワークショップ
with アダム先生←みんな先生と呼ばれるのがお好き(笑)

ウッドワークの授業取れなかったから、このボランティア期間中に私もアダムみたいな作品つくりたいな。
マッチ箱ホルダー付きのキャンドルホルダーや木のきのことか。フェルト化させる道具とか。

アダムの木のきのこにみんなで感動していたら、ダーリオは大学でキノコ採取の資格を取得したらしい。みんな隠れた才能がすごい!

ボランティア後は日記を書いたり、本を読んだり、ブログを見たり。

18時 ディナー
クイストがサマーコースにいる参加者(おじいちゃんとおばあちゃん)に面白い人がいて楽しいとか、ある人のおならの回数についてとか、すごく人を観察してるし、コミュニケーションのとり方とかすごいなと思った。(彼女は、いつもまっすぐて一生懸命、そしてオープンマインド!何より素直すぎて行動や表情がかわいい)
一方で、トーマスは質問攻めに疲れている様子で、営業スマイルとのギャップが激しくなってきている(笑)

夜のケーキはシナモン・カルダモンのブレットみたいなものだった。アダムがキッチンの鍵を開けて、フルージ&ダーリオと昨日の残りのケーキを一切れゲット!

夜は、Gypsy(ジプシー;ヨーロッパで生活していた移動型民族)の話や日本人は悪気なくSkinHead(つるりんとした頭)と言うけど、英語では、Balled(ボールド)というんだよ。スキンヘッドはナチス(極右翼)の言葉だから注意してね。 ←これは、副校長のヘアスタイルとRちゃんがスキンヘッド言ったときに場が一瞬凍った時のことを引き合いに出される!(私達からすると、彼の風貌から日本人なら誰でもスキンヘッドと言うと思う)
とフルージはその手の映画をよく見ていたらしい。

最近、ヨーロッパ人がメイン(デンマーク人メインの他の国は少数派だったのが、今はデンマーク人数人にハンガリー人2人、イタリア人1人、ベネズエラ(ドイツ国籍も持ってるらしい)1人、私日本人になった)から、ヨーロッパ独特の社会問題や宗教、歴史や政治の話を聞くことが多い。
ダーリオ(イタリア人)が「日本はこういう問題や言葉はないんだよね?」って聞いてくれることがあるけど、日本について知らなすぎて、私は知らないけどもしかしたらあるのかな?と思うことがある。
そして、同じ陸続きのヨーロッパでも認識が同じだったり違ったりすることがあるんだと、学生時代に世界史とか日本史とか自分で語れるくらい勉強すればよかったなと思った。
全部は理解できないけど、聞いているだけでも面白い!

知らなことば「latcho drim」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?