見出し画像

春のパイ風スコーン

ご無沙汰しております。
久しぶりのnote更新。


note更新できない間に色々あったのですが今年、息子が誕生しました。もうすぐで3ヶ月になります。びっくりー

こりぃがお姉さんになりました

前回のnote更新頃からつわりが始まり、秋くらいまで料理やお菓子作りができず。その後もお菓子は作る余裕なく、、という感じで離れていました。
妊娠中は味覚や体調がおかしかったので、今は美味しいご飯もお菓子も心から味わえて嬉しいです。


気分一心、またお菓子作りや日々の料理をnoteを通して楽しめたらいいな。皆さま、どうぞよろしくお願いします。


定番にしたい春のお菓子

春といえばさくら

今年は福岡の桜の開花が早かったようで3月末には満開。随分早くに桜は散ってしまったけど、近所の公園や実家に帰省した際にお花見したりして例年より桜を楽しめました。緑色の山にもポツポツとピンク色が彩っているのを見るとなんだか嬉しくなる。


新緑が気持ちいいピクニックも楽しいね。ということで簡単なお弁当をこしらえてピクニックに行ってきました。

お弁当は夫も手伝ってくれて完成。
あと、ピクニックといえばおやつが欠かせない。買うのも良いけど久々に作りたいなぁと思ってスコーンを作りました。

わたしの中で春のお菓子といえば去年みっちゃんが作ってたさくらの押し花サブレ。桜の塩漬けがのると一気に春めくお菓子。

お菓子作りの時間を作るのは難しいかなと思ってたけど作れて嬉しいな。完全にリハビリだけど。

スコーン作り

材料はこちら。牛乳がなくて豆乳で代用。レシピは若山曜子さんのパイ風スコーン。Instagramで公開されていたレシピです。
今回はフープロじゃなくてボールで作るよ。
材料全部入れてこのくらい混ざったらオーブンシートの上に乗せます。あとはシートごと折って綿棒で伸ばしたりを繰り返す。手が汚れなくて便利
このくらい馴染んだらいいかな
型抜きしたら塩抜きした塩漬け桜をオン。
砂糖もまぶしてオーブンへ

200度で15分焼いたら完成。

桜のピンクが飛び気味ー。
しっかり焼けました。
久々だったからか不恰好気味なスコーンばかり。

完全にバターがすり混ざってない状態の生地だからパイ風にザクザクするそうな。

出来たてを一つ食べたら周りはかなりザクザクで中はホロホロで美味しい。砂糖は大さじ1と控えめなのでジャムも持参していざ公園へー

もーもーらんど 油山牧場

近くで牛さんが見れたよ

本当は近所の公園に行ったのだけど、駐車場が満員で待機待ち。天気も良くてピクニック日和だからかな。
急遽、もーもーらんどという牛や羊などの動物がいる山の方へ移動。初めて行ったのだけど動物と触れ合えたりピクニックも出来てとても良いところ。

ごはんタイム

テントとシートを広げたらお弁当タイム。
家族連れが多くて赤ちゃんが泣いてもちょっと安心

お弁当は昨日の残りも使って簡単に

お弁当食べたらそのままおやつタイムに突入
外で食べるごはんは美味しくて、いくらでも食べれそうになる。

ジャムも添えて。
前に通販した六花亭のいちごジャム🍓
山とスコーン


息子はたまに泣くのであやしたりしてまったり過ごしました。ピクニックはテント持参だと何かと便利♩

春のお菓子作り、なんとか滑り込めたかな。
そして久々にnote更新できたのが嬉しい。
育児をしつつなのでペースはゆっくりになりそうだけど、自分の好きなことを忘れずにしたいな。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?