見出し画像

ピザパーティーはイカの日だより

本日10日はイカの日🦑

日本一の水揚げを誇る八戸のイカの情報発信等に取り組む中で、平成22年8月10日に、毎月10日を「イカの日」、8月10日を「八戸イカの日」と定める「イカの日」宣言を行いました。

だそう。念願のイカの日に参加です。
8月10日も今から楽しみです🦑



この春に結構食べたホタルイカ。そろそろ終わりかな?と思ってたけどちょうど通りかかった鮮魚店でゲットいたしました〜ヤッタネ!

画像1

今季何度も食べたので下処理もお手の物。まぁ元々ホタルイカは簡単だけど。未だに酢みそで食べてないな。

今日も小麦粉コネコネ

本当は週末にピッザパーティーしたかったのだけど出来ず。やっぱりピザ食べたくてイカの日とコラボです。ちなみに今朝起きたら二の腕が痛くて何事かと思ったら小麦粉捏ねすぎて筋肉痛になったみたい。運動不足

ピザ生地つくり

画像2

強力粉に少し薄力粉をミックス、オリーブオイル、塩、ぬるま湯、イーストをこねこねしました。10分くらい捏ねたかな?全くツルンとならなかったのだが…

画像3

晩ご飯用なのである程度発酵させたら冷蔵庫で休んでいただく。

今回はトマトソースとジェノベーゼ風の2種がいいなぁと思ってソース作り。

簡単トマトソース

画像4

画像5

ホールトマト缶、塩ちょっと、刻みニンニク、オレガノを入れて煮詰めただけ。めちゃくちゃ簡単で美味い😋

ハルメーゼ

いつも芸術品のような目にも楽しいおいしいパスタ料理を作られてるPATAさん。先日作ってらっしゃったハルメーゼをピザソースにしてみました。ハルメーゼってかわいい響き


画像6

同じように春菊をレンチンして胡桃とオリーブオイルとチーズでガーして完成😋他の物と和えたりしても美味しそう。ニンニク入れ忘れたのがかなしい

画像7

画像8

夕方に夫がずっとオンライン会議していたのでブレンダーを持ってベランダでこっそりガーしました。ベランダに電源あって助かった🤭

具材たちを紹介

画像9

カチョカバロチッコロというチーズはチョコさんの記事で気になっていたもの。カルディで結構前にゲットしてずっと出番待機していた。やっとチッコロ使えたよ。


画像10

アーティチョークもカルディでちょっと前にゲットしたもの。以前note界隈でよく見かけたアーティチョーク。完全に乗り遅れているがピッザに登場!これは、おいたんがおいしいと言っていたので高まる〜

ちなみにアーティチョークという食材はnoteで初めて知りました。高確率でアンティーチョークと言い間違えます。

画像11

他の具材も色々準備したけどこんなにいらんかった説🍕(ウィンナーに至っては使わんかった

小麦粉伸ばしてトッピング

画像12

画像13

4等分にしてベンチタイム後伸ばしたら楽しいトッピングタイム

画像14

△ハルメーゼ、アーティチョーク、チッコロ、黒オリーブ

画像15

△トマトソース、チーズ、チッコロ少々、ホタルイカ

画像16

△チーズ、クリームチーズ、モッツァレラチーズ、すりすりしたチーズ

画像17

△トマトソース、ミニトマト、モッツァレラチーズ

🍕🍕4種焼けました🍕🍕

画像18

画像19

チッコロめちゃくちゃ伸びてびっくり。ハルメーゼとアーティチョークで春の美味しさ。アーティチョーク初めてだけどおいしくて食べやすい。生だとどんなのか気になるなぁ

画像20

ホタルイカピザは、シラスと刻み大葉をファサ〜!シラスのしょっぱみがマッチしてめちゃくちゃおいしい!!個人的に一番好きでした。ホタルイカってまるっと全部食べれるから旨味がすごい。パスタにしても美味しいんだろうな。

画像21

マルゲリータは早速ベランダからバジルをちぎってのせる。シンプルでおいしい。もっと生地の周りが焦げるくらい焼きたいけど家庭用オーブンの限界なのか

チーズピザは焦げ目が欲しくて炙りました。今度は甘いもの炙りたい

画像23

ブルーチーズとかちょっと癖のあるチーズのほうが良かったな。はちみつかけて食べた。しょっぱあまいのが好き


画像24

月曜日からのピザパーティー。

手作り生地は捏ねるのがちょっと大変だったけどふかふかもちもちで美味しかった。無事イカの日デビューも果たして嬉しい。前後10日間で参加オッケーだそう(?)ピザ窯で焼いた外がパリッとした美味しいお店のピザも良いけど、家で作る素朴なピザも良かった。今度はおっきいピザを焼きたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?