見出し画像

いろんな「在り方」

…あれ?こんなに短気だったっけ?


日本で怒ることなんか、滅多になくて。

友達が怒ってるのを、なだめる係でした。


「よく、そんなに毎日怒ることあるなぁ~」

と逆に関心していたくらいだったのに。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

※ここからの話は私のタイ語レベルの問題もあります。


カフェの注文1つにしたって

スムーズに伝わらない上に

注文した物と別の物が来る。


コンビニのレジで商品を持って並んでるのに

見向きもせず他のスタッフと楽しそうに話してるし。


歩道や入口の真ん前で立ち止まるから、通ることが出来がないし。


そもそも、人の話を聞いてない!!!


え?左に曲がって下さいって言ったよね?!

ちゃんと指さして伝えたのに、そっち右だけど、、、?!

しかも、あなたが道間違えたのに
ちゃんと料金は取ってくるんですね?!


なーんてことも、もちろん経験済みです。



「もう!タイ人どうしたのっ!?」

「もっと色々やる気出そうよ!!!」


…と、タイに来た当初は

何かにつけて毎日イライラしてました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

スタッフへの不満があっても


ここは日本じゃないんだから。

育ってきた環境が違うんだから。

仕事へのモチベーションが違うんだから。


、、、と何度も自分に言い聞かせました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こういう経験をしたからでしょうか。

スタッフでも、タクシーのおじちゃんでも

相手に「過度な期待」をしなくなりました。


私の普通が、相手の普通じゃない。

私の当たり前が、相手の当たり前じゃない。


同じ国に住んでいる日本人同士でも

普通や当たり前は、人それぞれなのに


違う国に住んでいる方たちと

普通や当たり前が、簡単に合うわけがない。

もはや、合わせる必要もないですもんね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

色んなイライラを乗り越え(?)


注文したものと別のものが来ても、、、

ま、自分じゃ頼まないだろうから食べてみよ!


レジで待ったとしても、、、楽しそうで何より!

道を間違えられたとしても、、、

あー。私の説明が悪かったのね!
別に急いでないし、いいや。

と日本にいた頃より寛大になれたように思います。(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

たまたま見かけたツイートだったのか

昔、読んだことのある本だったのか

もうそんなことは忘れてしまいましたが、、、


他人は変えられない。

変えられるのは自分自身。


本当に。正にこれだ!と思いました。

私の考え方1つで、どうにでも捉えられる。


日本にいたら経験できなかったことを経験させてもらえた。

日本にいたら、そんな価値観に触れることは出来なかった。

日本にいたら、日本を客観的に見ることは出来なかった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

色んな文化があって、色んな人がいて

色んな考え方があるからこそ

色んな生き方があっていいんだなぁ~と。


おかげで、良くも悪くも価値観が少し変わり

帰国後のプランは、白紙になってしまいましたが…


色んな方と知り合えたという、ご縁を大切に。

お話しつつ、色んな刺激をもらいつつ

今後のプランを、形にしていけたらなぁ~と思った1日でした。


色んなことに気付かせてくれた、タイには感謝ですね。




帰国まで、あと66日。やり切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?