見出し画像

「帰国」という選択


いつの間にか、タイ生活も残り4週間。

あんまり実感が湧かない

というのが、正直なところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「何で帰国するの?」

「タイでやり残したことないの?」

と最近よく聞かれるのですが、、、

正直。心残りはありません!

近場の「THE 観光地」には行ったし

バイク通勤というタイらしさも味わえた。

食あたりすることなくタイ料理も食べれたし

タイ語は、ほとんど上達しなかったけど、、、

それでも、この2年半に満足しています。

画像1

-----------------------------------------------

どうして「帰国」という選択を選んだのか、、、

住もうと思えば、もっと住めたと思います。


日本食のお店も多いし、クオリティーも高い。

同じ家賃を出せば、日本のアパートより
もっと素敵できれいなところに住める。

日本より、貯金もしやすかったように思います。


タイに来たばかりの頃は、不自由に感じていたことも

今では「当たり前」で、何を不自由と感じていたか
すっかり忘れてしまいました。



それでも「帰国」という選択を選んだのは、、、

【30歳という節目だった】からかな?

------------------------------------------------

まだ、ふわぁぁぁあ~…っとしているのですが


画像3

①妊婦さん、産後の方向けの何かをしてみたい

タイにいるお母さんたちが口を揃えて言うのは
「日本と違って、タイは子育てがしやすい」ということ。

確かに、店内で子供が泣いていても誰1人として
迷惑そうな顔はしません。むしろ微笑んでくれる。

中には、食事中に抱っこをしてあやしてくれたり
遊んでくれたりするスタッフさんもいるそうです。

それ以外にも「アヤさん」という
お手伝いさん文化が根付いていたり

出産後のお母さん向けに「ユーファイ」という
ハーブ療法があることを知りました。

日本にいる友人たちを見ていて思うこともあり
妊娠中や産後の方たちの身体・精神的なケアが
できる場所が日本でも、もっと身近な存在なら
いいのになぁ~と思ったりします。


画像4


②出産後の女性でも、復職しやすい環境にしたい

せっかく頑張って勉強して取った、国家資格。

ただ、やはり出産を機に離職してしまう方が
多いのが、まだまだ現実だと思います。

(そうじゃない会社もあるかとは思いますが。)

もう働きたくないのであれば、いいんですけど…

・条件が合わないから、、、
・職場に居づらい雰囲気がある、、、
・子供の緊急対応がしづらい、、、

こういう理由で、離職せざるを得ないのって
ものすごく勿体ないと思ってしまいます。

実際に、そういう方たちを何人か見てきました。

何か力になれる事ってないのかなぁ~


画像5


⓷サポートやクッションの人になりたい

「できるレベル」って人それぞれだと思うんです。

患者さんのお顔と名前って
もちろん覚えて当たり前ですよね?

でも、私は名前がなかなか覚えられません。

その代わりと言ってはなんですが、、、
お顔や話し方、服装や持ち物は覚えています。

私の記憶力の乏しさを、正当化する訳ではないですが
得意不得意って、人それぞれだと思います。

「適材適所」という言葉があるように
個々をしっかり輝かせれる場所がある。


私の語彙力では、うまく説明できませんが
そういうサポートみたいなクッションみたいな事が
してみたいなぁ~なんて思っています。


画像6


④多拠点で活動できるようになりたい

「タイに住むってストレスすごくない?」と
タイに来たばかりの頃、友人に言われたんですが

「ずっと変わらないことの方がストレス」な私。

常に刺激が欲しい!とまでは言いませんが

適度に自分の中に刺激を入れながら
歳を重ねていきたいと思っています。

初めてお会いする方と話をしてみるだとか、、、

行ったこともない場所に、行ってみるだとか、、、

未経験のモノに、触れてみるだとか。

常にアンテナを張っていたいし、敏感でいたいし
常に動けるような自分でいたいな~と思います。


そのためには、もっと色んなところに顔を出して
いかないといけないですね。行動あるのみ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地元でサロン開業という目標を見失ってから

「私は、今後どうしていきたいんだろう?」

「どんな年の重ね方をしたいんだろう?」

「そもそも、何で柔整師になりたいと思ったんだっけ?」

と考えることが増えました。

頭の中で、ずっとふわふわしていたモノを
こうしてnoteに文字として書き出すことで
少し整理できたように思います。

帰国後に色んな方にお会いして
色んな色んなお話をお伺いしながら

もっと明確にできたらいいなぁ~。


帰国まで残り27日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?