見出し画像

韓国で何を食べるか迷ったら参考にしてね(オススメのチェーン店の話)

最近、韓国への観光ビザが解禁されたらしいですね。

韓国への日本人観光客もそろそろ増えるんじゃないかな~?と思うので、韓国で食事する際にオススメのチェーン店を勝手にゴリ押ししてみます。

なぜチェーン店の紹介なのか?

A.めっちゃ便利だからです。

・どこにでもある
・味が安定して美味しい
・意外と「その国らしさ」も味わえる

観光する時って、食事中心でまわる方ももちろんいるけど(そういう方はこのnote意味ないかも)

大抵は観光スポットを基準に旅行の計画をたてるのではないでしょうか。

例:若者の街・弘大(ホンデ)で服を買い、景福宮でチマチョゴリ体験をし、チムジルバンで汗をかく。とか。

忙しい旅の途中、「お腹空いたし、その辺で適当になんか食べよ!」となった時に大抵近くにあって美味しいのがチェーン店なのです。

なので、韓国旅行の際に何を食べようか困ってしまったら、ぜひ韓国チェーン店を活用してほしいなと思います。


※今から紹介するお店を現地で実際に調べる際は、ハングルの部分をコピペしてグーグルマップで探すのがよさそうです。

おすすめチェーン店

1.유가네닭갈비/ダッカルビ

【読み方】ユガネダッカルビ 

ダッカルビが食べられるチェーン店です。
この店はまじでどこにでもある上に美味しい!!


【外観】

https://blog.naver.com/choikiki/222152491995
このロゴが目印


【おすすめ】

もちろんチーズダッカルビ
メニュー表は写真付きで分かりやすいです。

チジュプン~タッとかいう恥ずかしいメニュー名なので指差しで頼みましょう


個人的にはロゼダッカルビも美味しかった!
(ロゼ=辛いソースにミルクを足して少しマイルドにした味)

볶음밥(ポックンパ=混ぜご飯)を注文すると、店員が鉄板の上でダッカルビのソースとご飯を混ぜながら焼き、おいしいダッカルビソースご飯を作ってくれます。それがまた美味しい・・・。

でもダッカルビだけで普通に満腹になるから、あまり食べれなくて悲しいです。

韓国は通常、注文したら店員がまずは色々なおかずを運んできてくれるのですが(そういうのは全部無料です)

ここは確かセルフだったので、注文したら必ずセルフコーナーでサラダとかヤバい色のたくあんとか取ってきましょう。

https://www.yoogane.co.kr/store/find_a_store.html



2.교촌치킨/チキン

【読み方】キョチョンチキン 

韓国全土にあるチキン屋の数は、全世界にあるマクドナルドの店舗数よりも多いらしいです。すごいな。

そんなチキン屋激戦国の中でもNo.1の売り上げを誇るKyoChonチキン

安定して美味しいしハニーコンボ大好きだから私はここしか食べません。

【外観】

https://blog.naver.com/qudgh024/222536552457

【おすすめメニュー】

http://www.kyochon.com/menu/chicken.asp

ハニーコンボです!(ホニコンボ、というと韓国人に伝わりやすいかも)

肉にはちみつ?と思うのかもですが、甘じょっぱくてなんとも言えず美味しいのでぜひ食べてほしい。

余談ですが、「星から来たあなた」というドラマが大流行した際、主人公が「チキンとビール!」と叫びまくったことにより、なんとなくチキンにはビールの風潮が出来ました。

なのでせっかくの韓国ですが、こればかりはチャミスルではなくビールと一緒に食べるのがオツかなと思います。

あと「星から来たあなた」はめちゃくちゃすぎて面白いので見た方がいいです。




3.가장맛있는족발/チョッパル、ポッサム

【読み方】カジャンマシッヌンチョッパル(意味:一番おいしいチョッパル) 

チョッパルとかポッサムって、聞いたことが無い方もいるかなと思うので、まずは料理の説明を少しだけ。

【重要】どっちもヘルシーで辛くないです!

チョッパルとは:
「チョッパル」とは、韓国の豚足料理です。豚の足を香辛料入りの特製スープで煮つめて作るため(省略)プリプリとした皮の部分と、歯ごたえある肉が絶妙にマッチした人気の韓国料理です。

https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2043
これは紹介するチェーンで実際にたべたチョッパル。
周りのおかずは全部無料です。

ポッサムとは:
「ポッサム」とは、茹でた豚肉(サムギョプサルや赤身など)を、キムチやニンニクなどと一緒に野菜に巻いて食べる韓国料理です。肉はしっとり柔らかくてボリューム満点。

https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2045
https://blog.naver.com/trumpet48/222746288839
これはポッサムのイメージ図です。(良い写真がなかった)

【外観】

https://blog.naver.com/sora7863/150188165787

【おすすめメニュー】
チョッパル(茶色いの)もポッサム(白いの)の2種類あり、私の推しはチョッパル。

辛い物苦手で、韓国行くと何食べたらいいか分からない・・・という方にもいいと思う。

前足・後ろ足とありすが、アッバル(=前足)33,000Wで注文するのがおすすめです。

赤丸で囲った白い白菜、水キムチもしくは白キムチと言われるもので、辛くなく、すっぱいお漬物って感じの味でさっぱりします。(個人的に好きだから紹介しただけ)

赤丸以外の部分にも様々な野菜たちがありますが、サンチュに豚肉と周りのお野菜などを載せて、手前に見える赤い味噌をつけて食べるのが王道美味しい!


余談

本当はもっと沢山紹介したいお店あるし、デザート編・カフェ編とかやりかたったけど、長すぎるので割愛しました。

今回チェーン店を紹介しようと思ったのは、冒頭で言った、チェーン店は意外と「その国らしさ」も味わえるとしたことについて思うところがあったからです。

チェーン店って全国展開となると、「そこに住む人たちの味覚」に味の照準を合わせないと受け入れられないのではと思っており、

別にその国の料理じゃないチェーン店だとしても、自然とその国らしい味になるというか

ぶっちゃけ、その国でウケる味がよく分かるのが全国チェーンなのでは!?と勝手に考えています。

せっかくの韓国旅行だから、その辺の適当な店に入るくらいなら(それも楽しいけど!)韓国で好まれる味ってどんなものか、体験してみてほしいなーと思って書きました。


あと、友人が「せっかく韓国行ったのに何を食べればいいか分からなくて、マック食べた・・・」と言っていたことがあって、その話がめっちゃ悲しかったんですよね。

確かにハングル読めないと何が何だか分からないかもな。と思ったのもチェーン店を紹介しようと思ったきっかけです。

ハングルが読めなくても、チェーン店だとお店の外観が共通しているから、事前にこういうお店があると知ってるだけで入りやすいのでは無いかと思いました。


最後の最後に、すっごくどうでもいいのですが、韓国ではチェーン店という言葉を使わず、フランチャイズという単語の方をよく使います。

(韓国にはFサウンドがないので、プレンチャイズ(프렌차이즈)という発音ですが・・・)

韓国人の友人・知人との会話でもしもチェーン店関連の話題が出た時は、フランチャイズと言う様に心がけると話が通じやすいかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?