見出し画像

神社で起こった不思議な体験の話をする。

いつもと毛色が違うようなお話をする。

みんなが例えば

健康的な身体をもちたい
スタイルがよくなりたい
病に負けない強い力をもちたい
など願うのであれば、まずやるべきことがある。

それは、神社に行くべきであるということ。


先ほど、時間が空いたので整体院の近くにある氏神様の神社行ってきた。

そこの神社は毎月参拝させてもらっているの場所でたまにあるのだが、ふと呼ばれることがあるんです。

今日も時間空いたと思ったらふと「神社にきなさい」みたいな感覚がポッと浮かんできたので行かせてもらいました。

私がいく神社は、高台にあって階段を登ると社がある。
左側に神社があり、右側にお稲荷様のある社とお稲荷様の社の手前右側には小屋があり何体ものお地蔵さんが並んでいる。

なんで今回こんなことを書いてるかと言うと、いつも通りに参拝した後、何分か瞑想してたら、「この場所を広めるべき」みたいな責任感というかお告げなのか分からないけど、そんなようなことが頭に浮かんできた。

なので、私が毎月この神社を参拝するきっかけとなったことを書いていきたいと思います。

最初は凄い雰囲気の悪い神社だった

私は整体院を開業して3年程経つのですが、今書いている神社に通いだしたのは去年の10月くらいなんです。
なので、だいたい今から半年くらい前からです。

それまで、そこの神社があることはビラ配りをしていたので知っていたんですが、雰囲気が凄い重たい感じであまり良い雰囲気を感じていませんでした。

ビラ配りでその神社の前を通ると本当に空気が重い感じがしていたんです。

今みたいに通い始める前に1,2回くらい参拝したこともあったんですが、ずっとなんか見られている空気というか、睨まれている感じがしてそれ以降はビラ配りするときもその空気感が好きではなかったので、さっさと前を通るように逃げてました。

通い始めたきっかけ

私にとって雰囲気の悪い場所というイメージをもっていた神社でしたが、なぜ通い始めたのかのお話をしたいと思います。

ざっくばらんに精神的に病んでました(笑)

というのも、そのときには解決していたのですが、今から一年くらい前に元従業員とトラブルを抱えていました。
言われもないことをやったように言われ、ずっと良くしてくれていた患者さんとも決別してしまい、精神的に酷く疲れていました。

解決していたのに、定期的にそのことを思い出してしまいそれが数か月、積み重なって、鬱みたいな症状になっていました。

それでも、来てくれている患者さんには悟られたくなかったので無理やり明るく接してたのも原因なのかもしれません。
兎に角、無理をしていました。

そんな時に、時間が空いたのでビラ配りに行こうと院の玄関をでました。
そして、どっち行ってビラ配ろうかなって考えていたら、頭の中で「こっちにきなさい」という言葉が浮かんできました。

最初、頭の中で「??」みたいな感じになったのですが、その言葉が頭から離れず、呼ばれている方向から嫌な気となんとなく行かなくちゃいけないと思い言われた方向に向かいました。

「まっすぐきなさい」
「そこを右に曲がりなさい」

そんな感じで命令口調でしたが言われた通りの方向に向かうと高台にある神社の階段下につきました。

ふと神社を見上げると、やっぱりモヤがかったように嫌な空気感が漂っていたので、渋々階段を登りました。

そして、お稲荷さんの社の前に行き、参拝しました。
しかし、やっぱり嫌な空気感が全然消えないんです。

なんでこんな嫌な空気感がするのか考えながら、お稲荷さんの社の階段(2,3段程度)を降りると左側に小屋があることに、このとき気づきました
そして、小屋があるんだとそこに回り込んでみると、複数のお地蔵さんが並んでいました
そして、明らかに不貞腐れている表情をしているお地蔵さんが一体いました。
もうビックリするくらいすぐにそのお地蔵さんに目がいき、それと同時に嫌な空気感を出しているのはこのお地蔵さんだということがすぐ分かりました。

そして反射的にそのお地蔵さんの前にいき、
「今までお祈りせずに申し訳ありませんでした。これからは欠かさずお祈りをしていきます」と伝えました。

そしたら急に漂っていた重たい空気感がなくなり、自分が精神的に悩んでいることも全く気にならなくなりました。
むしろ、「なんで今まで悩んでいたのだろう?」というような感覚でした。如何に自分が小さいことで悩んでいたのだろうとバカバカしく感じるレベルで気にならなくなりました。

自分の気持ちも、神社空気も軽くなった状態で、神社の階段を下りて、ビラ配りを再開したら後ろ側から、急に肩を叩かれて「やっと気づいたか」と言われました。

誰もいないのに声がしたので、びっくりして振り返ったら
神社から大きく強い風が吹いて全身を通っていきました。

とても不思議な体験でしたが、心と身体がとても軽くなっていることに気付きました。

その後が凄いお地蔵さんパワー?!

そのことをきっかけに月に1度は必ず参拝することしていますが、その通い始めにお地蔵さんの所に行ったら、驚くことが起きてました。

不貞腐れていたお地蔵さんが笑っていたんです。

嘘だろ?って思ったのですが、何回見ても笑ってるんです。
そして、この不思議な出来事の一連の流れを常連の患者さんに教えました。
すると、患者さんからも、その地蔵に対して「めっちゃ不貞腐れてる」や「凄くニコニコしてる」とみんな違うこと言います。
中には、僕と同様で、表情が変わったというお話も聞きました。

皆さんの気持ちの問題なのか本当にお地蔵さんの表情が変わったのか、少なくとも私は表情が変わったと感じています。
そして毎月参拝すると、心と身体が軽くなった感覚を持ちます。

そして、関係あるか分かりませんが、おかげさまで神社に通う様になってから、お店が繁盛すること多く、今では当日予約がまず取れない状況が続いてます。

神社に通う前と後だと、感じることが前向きになることが多く、新しい習い事を始めたり、お弁当を毎日作るなど楽しいことも増えました。

きっかけは人それぞれですが、自分の精神を支えてくれるものがあると人間が頑張れるのではないかと最近考えます。

それは、友だちのためでもいいし、家族のためでもいいし、会社や部下のためでもいいのだと思います。
しかし、それで心が辛くなったり身体がしんどくなったりすることがあれば、たまにフラッと神社に立ち寄るのもありではないでしょうか?

神社には、みんなの祈りや願いなどのエネルギーが溜まっています。
その「気」に触れることで、自分に溜まった悪いエネルギーが書き換えられると私は考えます。

日々の感謝と健康を願えば、引き寄せの法則で自分がそうなる。
そのようにして良いエネルギーを貯めてみてはいかがでしょうか?





この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?