見出し画像

2021年の抱負など

毎年、新年になるとやりたいことがムクムクと出てくるものだけれど、今年はあまり出てきません。多分、去年から始めたSkype英会話を毎日続けているからでしょう。

とはいえ、新年の抱負を書いておくと、年始にこんな事を考えていたのか…と振り返ることができるので書いておきます。

 なお、去年の年始はこんな事を考えていたようです。

まあ、パスポートは作ったんですけどね。完全に無理でした。

でも子ども達は

「アメリカに行きたい」

と言ってるのでコロナが落ち着いたら連れて行ってあげようと思います。

さて、本題。

1、英語について

①Skype英会話を続ける

去年8月から続けているビズメイツを引き続き1年間続けたいと考えています。

今、レベル2ランクBがもうすぐ終わるところなんですが、順調にいけば今年の年末にはレベル4には到達しているはずです。もしくは、otherプログラムを受講しながらレベル3を勉強中だったらないいなと考えています。

やめないコツは、終わったら次の予約を入れること。続けてる自分をほめること。少しずつしか伸びません。

②文法書を5回読む、単語帳を10回やる

昨日高校生が主に使う文法書を買ってきました。

高校時代、文法の授業の先生がやたら怒るので嫌いでした。その後20年近くほったらかしていたので、英会話の授業でも文の組立ができず苦労しています。そろそろいい加減文法やり直さないといけないなと思ったので、本屋さんでいくつかの本を見て、これに決めました。

まずは1回通して読んで、最低でも5回(どころじゃダメなんですが)読みたいと思います。

また、単語帳は「銀のフレーズ」をやっています。

「金のフレーズ」の方がいいとは思うのですが、銀のフレーズやってても3分の1くらいは意味と単語が合っていないので、まずは銀のフレーズをある程度できるようにしてから「金のフレーズ」に移りたいと考えています。

③英語日本語交じりでプレゼンテーションできるようになる

コロナ次第ですが、春には外国人従業員が2人増えます。バングラデシュ人で、英語が堪能。日本語は勉強中という人達です。

彼らに就業規則などの人事関係のルール、製造業なので安全上の注意などを研修しなければいけません。

それをできるだけ英語で説明できるようになります。

順調にいけば会社には外国人従業員がもっと増える予定なので、英語面接等もできるようになります。

④TOEICを受ける

今の自分の実力では、TOEICを受けても将来的な目標である800点は取れないと思っています。

だからと言って受けなければ自分の実力は分かりません。

今年は何回かTOEICを受けます。

英語はこんな感じ。

2、noteを50本書く

去年ゆるく50本書けたらいいなと思っていたのですが、ふたを開けてみると40本でした。

個人的には上出来かなと思うのですが、今年は+10本の50本を目標に書きたいと思います。

毎週1本プラスアルファという感じでしょうか。

内容は相変わらず自分の気の向くままに書いてきます。

3、3キロやせる

去年の緊急事態宣言前後で3キロ太ってしまったので、痩せたいと思います。

理想を言えば10キロくらい痩せたいですが、健康的にも3キロは減らしたほうがいいと思うのでまずは3キロ減を目指します。

4、子どもの勉強を継続

これは私だけではどうにもならないのですが、上の子が年長になるので勉強を継続してできるように促していきます。

疲れているとついついイライラしてしまうのですが、できるだけ寄り添って見守っていきます。

5、朝活をしたい

ここからは「できたいいな」という希望です。

今朝起きて実際頭が働いているのは6時なのですが、5時起きにして英会話や英語の勉強をしたあと運動ができれば最高だと考えています。

とはいえ外は寒いし眠いし…。

今まで7時過ぎに起きてたので、6時でも十分早いのですが、あと1時間早く起きれるようになりたいです。

6、「7つの習慣」を実践する

7つの習慣というのは、フランクリーコビーという方が書いた本のタイトルです。

実は2年くらい前に「7つの習慣」の研修に行ってきたのですが、それっきり何もしていなかったのですが、最近になってサマリーを見返したりしています。

自分が生きていくうえで、主体性とか、どういう自分でありたいかというのはとても大切だなと思ったので時間を見つけてじっくり自分の目標を決めたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ことしも引き続きコロナが流行っていて、外に向かっていく事はなかなか出来ませんが、自分や身の回りのことを中心に成長していきます。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。