見出し画像

おうち保育「あさの会」始めました。

保育所がお休みになって早2週間。

2歳と4歳をみながら軽めのテレワーク&夫が帰ってきた夕方~夜に週3回の出勤をやってます。慣れてくればこの生活も結構いいかもしれないと思い始めました。

そんな中で、先週から朝の知育をはじめ、今週から「あさの会」を始めることにしました。その中で気が付いたことなどを書いていこうと思います。

1、育児との両立のための工夫

朝の知育を始めようと思ったきっかけは、最初の1週間で「もうこんな生活無理!」と思ったからです。そんな時に、以下のnote記事を読みました。

テレワークしないといけない、子どもの面倒を見ないといけないという事でイライラしていたのですが、この記事を読んで「工夫することが大切」という事に気が付きました。

今は基本的にスマホでできる程度のテレワークを主として行い、子どもが動画を見ていたり遊びに熱中している時にパソコンを出してきて仕事しています。(そして夜に出勤しているので回っているのだと思います。)

そして、朝の時間に知育をする事によって比較的落ち着いて過ごす事ができるなと感じています。

2、朝の知育と「あさの会」

朝の知育は先週から、「あさの会」は今週から始めました。

知育は4歳の子はめいろ、ぬりえ、ひらがな、アルファベット、すうじから好きなものを選んでもらいやるようにしています。昨日英語のスラッシュカードを買ってきたら気に入ったようで、今日はそれを中心に1時間ほどやっていました。

2歳児はシールとはさみを使った工作がメインです。4歳児ほど集中力などが持たないので、本人が「やめる」と言ったら終わりです。あとは好きに遊んでもらっています。

そして、「あさの会」は9時頃から始めることにしました。保育所などで行われている「朝の会」をググって参考にしました。

あいさつ、名前を呼ぶ(これ本人たちはとても喜んで「はーい!」と言ってくれます)、朝の歌(好きな歌を1曲選び歌う)、今日やりたい事ややる事の発表をします。

「あさの会」をする事によって、これから知育しないといけないというスイッチが入りある程度スムーズに知育ができています。

また、本人たちもリズムができているような気がします。

3、未就学児に知育(勉強)は必要か

正直、これはいつも悩んでいます。そもそも未就学児に座って何かさせることは必要なのでしょうか。

小学生なら「朝の会」をして、朝のリズムをつけ勉強させることは大切だと思います。その中で「自分でやりたいことを決める」と言うのは自己決定の力をつけたりするのに役立ちます。(この辺は、昨日読んだ以下の記事が参考になりました。記事の中には動画ばかり見てしまう事についての対処法も載っています)

じゃあ、未就学児にも「好きな事を好きなだけ」させ「自己決定させる」のがいいのでしょうか。私はそれが難しいと思っています。

一つ目の理由は、未就学児は小学校などで勉強をするための下準備として、座っていられる力や集中して何かをする力をつける事も必要だと思うからです。好きな事を好きなだけする事で集中力などは身につきますが、座って何かするという力はつきません。やる事は必ずしも知育でなくてもかまわないと思っていますが、座らせて何か作業するという力はつけていく必要があると思っています。

もう一つは私が仕事していて、朝1時間そばに一緒について知育することでその後の仕事しやすい環境を手に入れるためです。これをする事により「今仕事してるから」と言うと子ども達で遊んでくれたり、動画を見ていてくれます。(動画も短時間がいいという話がありますが、テレワークするためには子どもにある程度見てもらってもいいと考えています。見る内容が一番大切だと思っています)

小学校に入るまでひらがなも数字もかけなくてもいいような気もするのですが、私の弟が何も書けない状態で小学校に入ってとても苦労したと母から聞いていたため少しは勉強させておこうと考えています。

もちろんこれは私の考えなので、各家庭で育てたいような育て方をしたらいいと思っています。

4、おうち保育で気が付いた事

このようなおうち保育を始めて、育てたいような育て方ができるのでいいなと感じています。

保育所では読み書きはやりませんが、おうち保育ではできます。今まで教材は買っていましたが普段バタバタしていたのと、本人がやる気がなくやれていませんでしたが、お休みの今だからこそ進める事ができます。特に英語は本人たちが好きなのでどんどん進みます。

もうしばらくおうち保育をしないといけないと思っていますが、この調子でいろいろ工夫しながらやってみます。

おうち保育しているみなさん、引き続きボチボチ頑張りましょう!








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。