見出し画像

2023/11/25 あなむじろ投信の現況と次週の投資戦略

私は毎日10投信に積立をする運用を2022年から続けています。ここでは、現在の運用状況(投信別の保有額、購入価格、損益)と次週の投資戦略(積立停止銘柄、積立開始銘柄、売却銘柄)をご紹介します。

なお、具体的な銘柄リストと来週の戦略については、本当に必要な人に届けるため有料(100円)としています。どうかご了承ください。

先週のレポートはこちら。

ポートフォリオ現況(本日現在)

  • 銘柄数:13

  • 含み益銘柄数:10

  • 時価:22,828,044

  • 損益:+394,953(+1.76%)

所感

今週は株式部門が好調だったにも関わらず、投信部門は対照的に低調でした。株式部門の今週のレポートはこちら。

ただ、私にとってこれは偶然でもなく不思議なことでもありません。投信部門は債券や通貨など、株式以外の投信を多めにしているのに対して、今週は高配当株が好調だったという理解です。ちなみに、この1週間はTOPIXもS&P500もほとんど変わらずで、私の保有する米国高配当株も好調だったので、全部まとめると株式市場全体が好調だったのではなく日米の高配当株だけが好調な1週間でした。いったい何が起こっているのでしょうか。

銘柄別の週間騰落は上昇が5、下落が8でした。上昇したのはすべて株式投信で、債券や通貨、金はすべて下落ということで傾向ははっきり出ています。要するに株式市場から退避していた資金の一部が高配当株に戻ってきたということだと思います。この流れを受けて、私も株式の比率を上げるため、今週末の新規投資先を株式投信にしました。ご興味ある方は後半をご覧ください。

皆様の今週の成績はいかがだったでしょうか。来週もよい週となることを願っています。

参考情報

銘柄選定

  • 新規に積立開始する銘柄はSBI証券で積立可能な銘柄から選定します(新規積立銘柄は有料部分で公開)。

  • 投資種類(株式、債券)、投資先(日本、先進国、新興国)、リスクの大きさなどを考慮して、できるだけ値動きが同じにならないよう分散して銘柄選定を行います。

積立

  • ポートフォリオは毎日10銘柄に10万円を積み立てています(積立銘柄は有料部分で公開)。毎日10銘柄 x 10万円 x 週5日 = 毎週500万円を積み立てていることになります。

  • 積立以外での投信購入(スポット買付)は行いません。

  • 積み立てを停止した銘柄も保有を続け、売却が適当と考えたタイミングで売却します(売却の項目参照)。

売却

  • 売却銘柄の注文は毎週末にのみ行い、全売却、半分売却、金額売却の3種類を行います(具体的な売却銘柄と種類は有料部分で公開)。

  • 積立中の銘柄も必要と判断すれば一部売却します。

ポートフォリオ

今日時点での全保有投信が記載されたポートフォリオです。私は Yahoo!ファイナンスでポートフォリオを管理していますが、そのスクリーンショットそのものです。字が小さい場合は拡大してご覧ください。

各銘柄について、コード、名称、価額、前日差、購入価格、損益、時価、保有数(1万単位)が表示されており、これをリストにしたものを画像ファイルとして保存表示しています。また、画像では合計時価と合計損益も表示されていますが、これは上記ポートフォリオ現況に掲載した数字と同じです。

ここから先は

937字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?