見出し画像

“初報酬”で買ったものは何ですか?

春のニュースで
「初任給で何を買いたいですか?」と
新入社員にインタビューしている光景をよく見ます。

そんな時によく思い出すのが
「私がオンライン業務の初報酬で何を買ったか?」

普通は忘れそうなものですが、私はよーく覚えています!
(ちなみに会社員時代のことはきれいに忘れました笑)

何度か書きましたが、私のオンライン業務初仕事は
出版社の手書き原稿の入力作業
電車をいくつか乗り継いで出版社に行き
原稿を受け取って自宅で作業
完了したら、入力したフロッピー(!)と原稿を
また出版社まで持っていく
(厳密に言えば「パソコンを使用したアナログ作業」
よくよく考えてみれば、とてもオンライン業務とは
言えないですね…)

長女はまだ入園前だったので
連れていく選択肢しかありませんでした。

電車を乗り継ぎ、駅からも10分程歩く
幼い子どもには遠い道のりです。
途中でぐずることも珍しくない。
その度におやつやジュースでご機嫌取り
なだめすかしながらなんとか通い続けました。

電車の乗り継ぎ途中、大阪駅を通りました。
大阪=梅田、言わずと知れた巨大ターミナル
阪急・阪神・大丸と大きなデパートをはじめ
地下街やショッピングモールなど数えきれないくらい
娘を連れて人混みの中を歩くのが嫌で
いつもなるべく人が少ないところを通っていました。

でも、初めての報酬をいただいた帰り道
私は迷わずデパートのおもちゃ売り場に直行しました。

時折ぐずりながらも、遠い道のりを一緒に通ってくれる
小さな娘にお礼をしたい。ご褒美をあげたい。

その頃長女が大好きだったのが、おままごと
野菜や果物、食べ物のマジックテープ部分を
包丁(おもちゃ)でザクっと切る
この遊びをエンドレスで楽しんでいました。
いつもは安いプラスティック製でしたが
いつかデパートに売っている木製のおもちゃを買ってあげたい。
ずっとそう思っていました。

この仕事でいただいた報酬は
娘の協力があってこそ得られたものだから
娘にも受け取る権利がある。
だから、喜んでくれるものをプレゼントしたい…

おもちゃ売り場に着くと、娘は大喜び!
見たことないくらいたくさんの種類があるおもちゃに
すっかり心を奪われてしまい、
1時間以上その場を離れることはありませんでした。

帰りたくない娘をなだめて、なんとか選ばせたおもちゃとともに帰宅
眠る時も枕元におもちゃを並べている姿を見て
「また買ってあげよう、買ってあげたい!」と思いました。

私は「次は来月の報酬をいただいたら」と思っていたのですが
それは大人の勝手な考え
結局、夢のような場所を知ってしまった娘は
毎回、行きたい!と駄々をこねるようになり…
結局、私の報酬の半分以上、娘のおもちゃに消えました。

その頃は「ちょっと甘やかしすぎたかも」とも思いましたが
それでも、あのお仕事が
現在の私の基礎となっていることを思えば
やっぱり買ってあげてよかったんだと、今は思えます。

やがて娘が幼稚園に通うようになると
一緒に出版社に通う機会も減り
スムーズな行き帰りとなったのですが
ひとりで歩く道すがら、大きな寂しさを感じてしまったのでした。

娘とのあの時間は、私にとってかけがえのない
大切な思い出のひとつ
ずっと忘れられない宝物です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?