見出し画像

“あなみ”という名前の由来

先日、ひょんなことがきっかけで
オンライン上のお友達に本名がバレました笑

「あなみ、てお名前と全然違う~」と言われたので
後からテキストで名前の由来を伝えました。
(会話で説明することが本当に下手な人なので)


詳細は省きますが、「あなみ」という名前は
次女がきっかけで生まれました。

次女がまだ小さかった頃、自分の名前が言えなくて
違う呼び名を勝手に作って使っていました。
(愛称のようなもの?)

次女が自分の名(愛称)を呼ぶ様子が、なんだかとても可愛くて♪

その頃からブログを始めた私は
その名前をそのままニックネームにしてしまいました。
(「あなみ」とは少し違います(^^;))

その後、あるタイミングで以前の名前をアレンジして
2つめのニックネームにしたのが“あなみ”です。


・・・という、面白くもなんともない由来話でしたが、
お友達たちからは意外な言葉をいただきました。

「あなみさんにとって大事なものがお名前になってるのね!
 名前ってわざわざ持ち歩かなくても
 いつも一緒にいるものね(^▽^)」


え?

あ、そうか!

なんとなくつけた名前だと思っていたけど
私は、無意識のうちに
「いつも娘と一緒にいたい」と思っていたのかも。

いつかは巣立っていくけど
「あなみ」という名前の中にはいつも娘がいる
名前の中ではいつも一緒

そう思うと、心がぽかぽか温かくなりました。

気づかせてくれたお友達に感謝♪


これからも「あなみ」という名前を大切にして
この名前に誇れるような仕事をしていきます!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?