見出し画像

「つながる」

 こんにちは!


 最近「つながる」というキーワードに、やたらと出会います。

 この「つながる」というキーワードから一番に連想されることって何でしょうね?


 今だと想いが「つながる」とかかな?

 昨日見た、漫画の中では「知る、学ぶ」ということが「他者と繋がること」だと描かれていました。

 

それを見て、私は感銘を受けましたよ。なぜなら、占星術も「他者と繋がること」に繋がっていくから。


 ここから、上手く言葉で言い表せるのか心配しつつ、私の中の「つながる」について書いていきます。需要も何もないだろうと思っているので、好き勝手書く事をお許しください…(笑)



 私はもともと「つながる」を見つけることや感じることが好きです。

 ここで書いてる「つながる」は、人と「つながる」ことではありません。

 知識をインプットし、「ストック」をたくさん持って、その「ストック」が繋がり、道が出来上がる瞬間がとても好きなのです(笑)


 まずは何事も「情報」をインプットすることから始めます。仕事でも知らないことを知ることが大好きで、美容部員として働いてた時があったのですが、その時は「肌の知識」を知ることに夢中でした。


 占星術も何冊も本を読んで、たくさんの知識を吸収していきました。

 でも、占星術は抽象的な文言が多かったので、落とし込むのが本当に大変でした。


 そうして、たくさん持った「ストック」を今度は「つながる」まで、ひたすらアウトプットし、見直し、考えていきます。


 この時の「つながる」は「関連付ける」という言葉がしっくりきます。


 関連付けて覚えれば、知識は自然と定着していきます。


 暗記ばかりに囚われると知識は全く定着しません。テスト前の一夜漬けに意味がないと言われるのは、知識を定着させることができていないから。


 特別に暗記力が良い人であれば、「ストック」のみを一列に並べて引き出していくことができるのかもしれないけど、私は無理!


 最近は、人の名前を覚えるのも大変で、その人の情報がいろいろと繋がらないとすぐに忘れてしまいます。


 繋がった瞬間がとっても好きだから、そのために勉強を続けているところもあります。

 

 占星術は情報量、知識量が多いので、やればやるほど、噛めば噛むほど、たくさんの言葉のバリエーションが生まれるし、知識や情報の「ストック」も増えていきます。


 情報が溜まれば「アウトプット」したくなるし、またそれで「つながり」を見つけていくこともできる。



 それがとっても楽しい!



 だけど、そうやって「つながる」を探していくものだから、私は人を理解するまでにものすごく時間がかかる。


 相手を知るって結構な労力だと思います。それを嫌味なくこなせるひとはすごいと心から思う。


 占星術を学んで良かったと思うのは、「つながる」ことで、いろいろな人と出会い、知ることができたこと。


 他者への興味はあっても、人と関わることが苦手で。


 占星術は、人と関わっていくための「フィルター」になってくれました。


 書いてて思いましたが、コミュ障ですね(笑)だから、間に占星術が入ってくれるとコミュニケーションしやすくて、「人を知る」役割を担ってくれていました。


 人を知って、自分を比較して、結果的には「自分を知る」ことにも繋がりました。


 人から教えてもらうこと、たくさんあります。それが、会話で普通にできればいいのですが、後から「つながる」ことも多いので、こうやって文章にしてまとめて書く方が好きでもあります。


 会話って臨場感もあるじゃないですか?

 その時、伝わらない言葉もあるし、それが結構もどかしかったりもするんですよね。


 だから、今の時代、ブログとかSNSを使って発信できるのすごくいいなと思います。デジタル資産が増えていくことで、伝えたい想いが後世に「つながる」ことも増えますよね。


 そして、「つながる」範囲も確実に広がっていくと思います。


 そんなことをふと考えながら、今日も星読みしています!

 私は、星を読んで、いろんな「つながる」を見つけて、アウトプットして、貢献していければいいなと思います!


 物理的な貢献ではないと思うけど、私の理想です。


 福本泰子


 週に1度、メルマガで星の流れを解説しています。ご登録お願いします♪

 

 

 

 

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動の費用として使わせていただきます^_^