見出し画像

お手軽にMTG!?MTGアリーナってどんなゲーム?

皆さん、家で暇していますか?外出禁止と言われても、なかなか家の中でやることってありませんね。筆者はせこせこブログを書きためております(笑)

さて、本日はマジックザギャザリング記事の第三弾ということで、MTGアリーナ を紹介します!MTGアリーナ はPC専用のアプリです。
過去の記事はこちら!
・大人になった今だからこそやりたい「マジック:ザ・ギャザリング」
・MTGを始める前に知っておきたい3つの事!?

本当の本当は、「紙のカードでのはじめ方」を先にご紹介するつもりでした。。筆者は実際に対面してのプレイをおすすめしております。その方が数倍楽しいからです。
ただ、現在いろんなお店や大会が自粛モードに入ってしまっているので、しょうがない。。家でやることがない人へ向けて記事を書いています!

この記事を書く前にググってみたんですが、ポジティブな話しかなかったので、実際のプレイヤー視点でネガティブな話もしていこうかと思います!
この記事はMTG初心者向けに書いています!玄人向けにはまた違った視点があると思いますが、MTGプレイヤーは筆者に勧められてないで黙ってインストールしてください(笑)

注意:Macユーザーには正直おすすめしない

まずはこのゲームは、Windows専用アプリなのです!ちなみに筆者はMacユーザーです(笑)
今冬Macに対応っていう発表が出て久しいですね。もうすぐ春です(笑)筆者はもう期待していません(笑)

スクリーンショット 2020-03-28 10.25.51

ちなみにググるとMacでMTGアリーナをプレイする方法って言うのがたくさんでてきますね。WineSkinというのを使うっていう方法ですね。
【MTGアリーナ】MACでプレイする方法 | たむらぼ
一回試してみてもいいのですが、先に言っておくと、筆者はできませんでした。いろいろ調べたのですが、High sierraではどうもちゃんと動かないっぽい。まぁあんま頑張ると時間の無駄になっちゃうので、程々に。。
素直にWindowsマシンを使うか、デュアルブートにすることをおすすめします。(ただし、そこまでお金をかけてやるかどうかは記事を最後まで読んでから判断してくださいね!)

PVが胸熱すぎる

まぁまぁ、何も言わずにこれをみてください。

スクリーンショット 2020-03-28 13.08.11

初心者のカジュアルプレイは楽しい!

初心者がカジュアルプレイするのはとても便利で楽しいです!
まずは、チュートリアルがすごく丁寧なので、初心者の方はルールの把握が楽チンです!ルールを覚えて慣れるにはとてもいいかと思います!

さらに序盤はスイスイすすむので、とても楽しく進めることができます!

あとはイベントがとても面白いです!
例えば、FNMイベント等で、構築済みのデッキを使ってイベントに参加したりすることができます!
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0033890/

課金しないでやり込みはほぼ無理

いわゆる課金ゲーかと言うと、何十万もかかる訳ではないので、それほどではないのですが、しかし、1、2万くらいの課金はしないと正直話にならないですねー。
なんと言ってもデッキが作れません(笑)

このゲームでは、1000ゴールド(ゲーム内通過)を使ってパックを買います。ゲーム内通過はデイリークエストで大体500~1000ゴールドくらい稼げるみたいなイメージです。なんやかんや1日2〜3パック剥けるイメージでしょうか。

パックは8枚のカードが入っており、必ず1枚レアカードが入っています。ただ、レアカードが完全ランダムなので、欲しいカードが手に入る確率は極めて低いと言えるでしょう。

このゲームは、シャドウバースのように、カードを分解して、新しいカードを作るみたいなことはできません。
その代わりに、6パック剥くとレアチケットがもらえます。このレアチケットは好きなレア1枚と交換できます!なので、デッキを作るためにはこの方法でカードを集めるしかない訳ですねー。

で、環境トップメタ、レアカードの少ないデッキである赤タンでも、レアは26枚くらい入っています。単純計算で136パック剥かなきゃいけない計算ですね!まぁ遠い道のりです(笑)

ランクアップが遠すぎる

ランク戦のランクはこんな感じ。
・ブロンズ(Tier1~4)
・シルバー(Tier1~4)
・ゴールド(Tier1~4)
・プラチナ(Tier1~4)
・ダイヤモンド(Tier1~4)
・ミシック
ミシックまで行くと公式の大会にエントリーされるらしいですね。

だいたい6勝すると1個ランクが上がりますが、最初は負けても下がりませんが、上に行くほどランクが上がりにくくなっていきます。
ゴールドくらいからは、もうデッキが完成してないと勝てなくなってきますね。
ゴールドまでにデッキを完成させるのは、まぁ課金しないと厳しいでしょう。
さらに、シーズンが終わるとランクが下がって上げ直しになります。やり込んでる人じゃなければミシックまでたどり着くのは難しいでしょう。

アプリとしての完成度は非常に高い!

MTGアリーナは、アプリとしての完成度が非常に高いです!さらにコンテンツはMTGなので、面白さは保証されています!
プレイ画面はこんな感じ。

画像2

ゲーム自体はかなりヌルヌル動くし、マナの払い方とかも最適な払い方を自動で提案してくれるので、タップの操作が煩わしいということもありません!
スタックとかの仕組みも意外と煩わしいくなく、プレイしていてストレスはほとんどありません!

制限時間に関しても無理がない方法が採用されており、ストレスなくプレイできます!

さらにグラフィックスも非常に綺麗だし、主要なカードには、出した時のエフェクトが派手でかっこいいのです!

画像3

リアクション機能もミュートにできるので、相手の煽りにイライラすることもありません(笑)

やはり、アプリとしての完成度は流石の一言ですねー。
これだけでもやる価値はありますよ!

おわりに

いかがだったでしょうか?MTGアリーナ、是非一度遊んでみてください!これを機にマジックザギャザリングの世界に入ってくれたら筆者は嬉しいです!
どうやってはじめたらいいのかについては、長くなったので別記事にしました!是非こちらも読んでください!
MTGアリーナってどうやってはじめたらいいの??


サポートしていただいたお金は、新しいボードゲームやカードゲームをプレイするためのたしにします! プレイした感想は順次紹介していきます!