見出し画像

MTGを始める前に知っておきたい3つの事!?

マジック:ザ・ギャザリング(以下MTG)に興味を持ってくれてとても嬉しいです!
「でも、何もわからないのに、どうやって始めていいかわからないよ。」
当然です!きっと皆同じ悩みを持っています。
大丈夫です!今日は、MTGをやる上で最低限知っておきたい3つの事をまとめてみました!これだけ知ってれば、とりあえずゲームを始める事ができますよ!

ゲームは1対1の3本勝負!

ゲームには、基本的に1対1で行われます。
さらに一回のゲームは、2本先取で行われます。
この時、重要なのがデッキとは別に用意するサイドボードなんです!

ゲームは1本行った後に、サイドボードのカードとデッキのカードを任意の枚数交換して、2本目3本目を行います。
つまり、2本目3本目は、対戦相手のデッキに合わせてデッキを再構築することができるんです!
これが、MTGをさらに奥深くしているところですね!

画像1

色という概念

MTGの世界は白、黒、赤、緑、青の5色で構成されています。有り体に言えば、属性みたいなものです。
各色にはそれぞれ特徴があり、得意な事と苦手な事があります。だいたいのプレイヤーは好きな色、苦手な色があります。筆者は緑が好きです。黒は苦手。。
きっとあなたも、この色が好きっていうのがあると思います!イメージしておくとスムーズです!

画像2

各色はざっくりこんな感じ

白は天使の色。ライフを回復したり、小さいクリーチャー(モンスター)をたくさん並べて物量で攻めるのが得意です。種族的には人間や天使が多い。

青は知恵の色。青はスペルが強くて、カードをドローする呪文や、相手の呪文を打ち消す呪文を唱えるのが得意です。種族は人間やマーフォークが多い。

黒は死の色。相手の手札を捨てさせたり、クリーチャーを破壊したりするのが得意な色です。種族は吸血鬼やゾンビ、悪魔が多い。

赤は火力の色。相手のライフに直接ダメージを与えるカードがある唯一の色。とにかく最速で相手のライフを削ることが得意な色です。種族はゴブリンやオークが多い。

緑は大自然の色。大きなクリーチャーをいち早く出すことによって盤面を制圧するのが得意な色です。種族はエルフや獣が多い。

なんとなくイメージできたでしょうか?この色が楽しそうだなーっていうのがなんとなくイメージしてあるとデッキ選びやすいです!

今まで出た全てのカードが使える訳ではありません!

MTGのカードパックは必ず3ヶ月に一回発売します。今の最新パックは『テーロス還魂記』という世界ですね。つまり3ヶ月に一度テーマや舞台が変わります。今は神々の国、テーロスが舞台です!

画像5

ここで気をつけなければならないのが、

MTGは今まで出た全てのカードが使える訳ではありません。

使えるカードはフォーマットによって異なります。主なフォーマットはこんな感じ。
・スタンダード (直近の数パックのみ)
・パイオニア (『ラブニカへの回帰』以降のカードが使える)
・モダン (『第8版』以降が使える)
・レガシー (全てのカードセットが使える)
基本的には下にいくほどお金がかかります。というわけなので、最初はスタンダードから入るのが良いです。
100万円以上すると噂に名高い「ブラックロータス」先輩は、この中のどのフォーマットでも使えません(笑) 少なくともスタンダードではそんな高いカードはないので安心してください!

画像4


スタンダードは”ローテーション”します。新しいパックが入ってくると古いパックが使えなくなります。ローテーションはこんな感じで変わっていきます。新しいパックが4パック入ってくると古いパックが4パック使えなくなるという感じですね。

画像5

ちなみにスタンダードで使えなくなると、カードの価値が暴落しますので、使えなくなるカードは使えなくなる前に売り抜きましょう(笑)

おわりに

いかがだったでしょうか?
今日は、MTGを始める前に知っておくと便利な基礎知識について解説しました!
なぜ今 MTGを進めるのかについては過去の記事をみてください!
大人になった今だからやりたいマジック:ザ・ギャザリング

次はどうやって始めるたらいいのかについて書くので期待していてください!
筆者は新規参入プレイヤーを応援しています!是非一緒にMTGやりましょう!

サポートしていただいたお金は、新しいボードゲームやカードゲームをプレイするためのたしにします! プレイした感想は順次紹介していきます!