見出し画像

好きな音楽をいい音で聴く(オーディオの話)その②

 まず、私の使用機器からご紹介します。
 現在のアナログレコードを再生する機器は、次の通りです。
 ・YAMAHA GT-2000L                (レコードプレーヤー)
 ・Audio-Technica  AT-33PTG/Ⅱ (カートリッジ)
 ・Audio-Technica  AT-LH18/OCC(シェル)

 どれも中古で購入しました。決して安くはないものですが、機器のラインアップは変遷に変遷を重ねて現在に至っています。昔オーディオが全盛だった頃に若くて買えなかったものを中心に、オークションサイトや中古店で、程度の良いものを見つけて購入・売却を繰り返してきました。色々な機器を試してみたかったのと、自分の好みの音に近づくために試行錯誤してきたのです。それが、趣味というものでしょうね。
さらによいものに交換していきたい気持ちもありますが、今はこれで落ち着いています。趣味の世界でも心境の変化は、よくあるものです。

 「最近、アナログレコードの人気がまた高まってきている」という報道がありますが、昔のようにメジャーになることなどあり得ません。レトロ感なども手伝って、若い人の中に興味を持つ人が少し増えたということでしょう。ただし、私が、アナログレコードに興味を持っているのは、レトロ感やノスタルジックな気持ちからでは、ありません。聞いたら首をかしげる方がいらっしゃると思いますが、「音がいいから」アナログオーディオにハマっているのです。(BUN)

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

#買ってよかったもの

59,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?