見出し画像

ランドセルは児童虐待その2

私の観察する限り、ランドセルの色は女の子の方が自由だ。

水色は女の子の色。黒も問題なし。色とりどりのランドセル。
でも赤いランドセルを背負った男の子を見た記憶はない。
赤はヒーローの色だよね。赤はかっこいいよね。
なのに男の子は黒と、ときどき青(近所の小学生の観察による)。

そしでデザインも男女で違う。
女の子には可愛らしいデザイン。
男の子にはかっこいいデザイン。

押しつけではなかろうか。いや、押しつけだろ。

色だってデザインだって男女を越えていいはずなのに、男女を押し付けてくる。メーカーも保護者(両親、祖父母)も。

個性は大切といいながらも個性を奪っていることに気が付かない大人が多すぎる。

男女の色分けは赤ちゃんから。

トイレまで色分けするのは日本だけではないか。

そして子どもにまで忖度させる忖度大国JAPAN。
そりゃ従順な国民が育つよね。

ほんとに子どものためですか?

ちなみにこちらも参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?