見出し画像

#27 【ウェールズ留学】イギリスでクリぼっちはありえない?!

こんにちは。anaiiです。
卒論に追われていてなかなか更新ができていませんが、今帰省中の電車の中でちょっと暇してるので久しぶりに書きます。

イギリス(おそらく欧米全体)はクリスマスの気合いの入れ方がすごいです。スーパーにはハロウィングッズと並んでクリスマスグッズが並びます。クリスマスマーケットはドイツのイメージがありますが、イギリス国内でも多くの地域で開催されています。ここで私が驚いたイギリスのクリスマスあるある4選を紹介します。

①ウィンターランド出現

冬になるとすごい大規模な工事を始めるんです。ほんの数週間で出来上がったのが仮設の遊園地。観覧車やありえない速さで回る絶叫アトラクション、スケートリンクなどが設置されます。超短期間で準備・オープンし、1月〜2月くらいにはまた撤去されます。アトラクションの安全性は大丈夫かと思ってしまいます。私が住んでいたところのウィンターランドは入場するだけなら無料なので、ただクリスマスのムードを楽しむのもよし、クリスマスフードを食べ飲みするのもよし、アトラクションでガッツリ楽しむのもありという感じでした。

②Ugly Christmas Sweater

クリスマスの日はもちろん、クリスマスシーズンはサンタやトナカイ、クリスマスカラーのセーターを着た人をよく見かけます。Ugly Christmas Sweaterと呼ばれているそうです。大学の先生も揃って着ていました。着ている人を見るとかわいいな思うのですが、私はちょっと恥ずかしくて着られないです笑 

③黒いケーキ

クリームで隠れていますが中は黒いケーキです

生クリームのホールケーキやブッシュ・ド・ノエルが日本では定番ですよね。イギリスでクリスマスに食べるケーキはクリスマス・プディングです。ここでプリンを想像した人いますよね?笑 見た目は黒っぽく、茶色っぽくて、ぱっと見おいしそうには見えないです笑 ドライフルーツやナッツが入っていて、お酒感が強いです。食べる前にはブランデーをかけて火をつけるという演出があります。味は普通に美味しいですが、私は普通のケーキの方が好きです笑

④クリぼっちはありえない

クリスマスは実家に帰って家族と過ごすのがスタンダードです。そんなわけで、クリスマスの時期に寮にいるのは留学生ぐらい。クリスマスを1人で過ごすなんて寂しいことはさせないという意識があるらしいです。私は知り合いの家に招待してもらってイギリス本場のクリスマスを体験しました。讃美歌を歌ったり(この時気付いたのですがクリスマスソングって元は讃美歌ですよね)、昨年のことなので毎年15:00にエリザベス女王のスピーチがあるといってテレビで見ていました。家でのんびり過ごすクリスマスは楽しく、でもほっこりした気持ちになるので好きです。

ちなみに年末年始は、日本と逆転してパーティームードなイギリスです。

読んでくださった皆さん、いつもありがとうございます。超マイペースな更新になりますが、ふとした時に見てくださったら嬉しいです☺️

Thank you for all of you. Hope you all warmly spend the rest of 2022. Happy holidays! Hwyl:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?