見出し画像

クロスステッチで御守り作り!(その1)

こんにちは、あなぐまです。

パートナーさんへの誕生日プレゼントに
何がいいかなー?
と、
いろいろと考えていたけれど、
やはりここは何か作っちゃおう!
ということで。
(自分のプレゼントチョイスに自信ない)

かんがえて、かんがえて、
和物すきだったなーと思い出し
なんとなく
御守り的なものを作ろうかな?
と思い立ったのでした。

で、
和柄をいろいろと調べて
「青海波(せいがいは)」と
「亀甲」の模様にしよう!
というところで落ち着いたのですが。

※青海波は"未来永劫平穏"、
亀甲は"長寿"をねがう模様らしいです。

さて、どんな技法で…

フランス刺繍みたいな刺しかただと
規則正しい模様って難しいよなー。

やはりクロスステッチか…!

ということで、
今回は「ステッチ方眼紙(Stitch Graph)」というアプリを使って
図案を作成。

7/14作成

このアプリ、有料だけど
とっても使いやすい感じでした。
ひたすらドット絵描くみたいに
ポチポチしてたらできあがり。

下の六角形の模様が亀甲柄(花亀甲)、
上のほうが青海波。

花亀甲はこぎん刺しのパターンを
使わせてもらって、
青海波は自分でなんとか
パターンを作ってみました。

横長と縦長の組み合わせが
わりと気にいってるんですけどね。

さて、
これをクロスステッチに落とし込んだら
どうなるのかな〜??

今回、御守りの作り方などは
こちらを参考にさせていただきました↓↓↓

(その2へつづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?