夏ボーナスはふるさと納税で節約・節税しつつ日用品をもらう理由を書く
FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。
節約・節税の一環からふるさと納税を行っています。
ボーナスは散財せず貯金とふるさと納税を行い、お金を使いますが節約節税に努めることにしました。
今年も楽天ふるさと納税を使ってふるさと納税をしていきます。
下記記事は2022ふるさと納税の詳細を書いてます。
こちらもあわせてご覧ください👇
💹食品か?それとも日用品?
去年はアイスクリームや豚肉、トイレットペーパーなどの返礼品をいただきましたが、今年は食品ではなく日用品で攻めようかな?と思いました。
それには理由があって↓
といった3点の理由があります。
買い物の際かさばる、重たい
週末に車で買い物に行きますが、やはりトイレットペーパーや洗剤を買うとかさばります。これに食品も加わると大量の買い物になってしまいます。
宅配業者様には申し訳ないですが玄関先まで配達お願いしようと思います。
賞味期限がない
トイレットペーパーや洗濯洗剤は賞味期限がありません。
これは賞味期限があるから無理やり消費することで脳に無理やり『お得でした』と刷り込む必要もありません。
本当に必要なときに必要な分消費できる日用品にしようと考えました。
保管スペースがある
去年トイレットペーパーを頂きましたが、一気に72ロール来るので保管スペースが必要となってきます。幸い我が家には納戸があるため保管スペースには余裕があります。
💹洗剤、トイレットペーパーを提案
まず私は四国の民であることから四国中央市のトイレットペーパーを推します。物価高が理由かわかりませんが去年に比べ1,000円上がっていました。(残念)
洗剤では和歌山県和歌山市の洗濯洗剤がイイのではと思います。
1000グラム×6袋あるのでほぼ毎日洗濯しても6ヵ月持つので2回もらえば1年間、洗濯洗剤買わなくて済むのではと考えてます。
💹最後に
ボーナスを散財せずふるさと納税を行うことで脳にお金を使ったように良い意味で勘違いさせて節約と節税に努めようと思います。
今年は洗剤やトイレットペーパーなどの日用品を返礼品としてもらい必要なときに必要な分消費するスタイルでいこうと思います。
ぜひふるさと納税を行って節約と節税に勤しみましょう✨
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?