見出し画像

波佐見焼で11月のテーブルコーディネート

波佐見焼【DRESS】のブログです。
 〜いつもの料理が波佐見焼DRESSの食器をまとって映える料理に〜 DRESSの器を使ったテーブルコーディネートや、料理をアップしていきます。

2020年11月。
だいぶん寒くなってきました。
ハロウィンが終わると、街はクリスマスイルミネーションで溢れ・・。
冬がきますね。
寒い日は家ごもりが楽しい。
この季節は美味しい食材もたくさんで、家ごはんも楽しくなる季節。
本当に食べ過ぎ注意です(笑)
毎日食べる食事。
その食卓が楽しくなることは、おうち時間の楽しみが増えることだと思っています。
食卓で季節を感じ、気分や体調によって料理やコーディネートが変わる。
11月にぴったりのテーブルコーディネートや料理を紹介します。

毎日の服を選ぶように。 その日の天気や気分によってお皿を選ぶのも楽しいものです。 波佐見焼DRESSの器は、日本の豊かな自然の中で育まれた伝統色10色、6型。全60種類あります。

https://dress-shop.jp/hasamiyaki/

その10色は、コーディネートしやすく作っているので、たとえば10色の中からいろんな色を選びテーブルに並べたとしても、不思議と馴染みます。 紫と緑のモダンで秋らしいコーディネート・・ グレーと紫と赤の和なコーディネート・・・ どの色を選ぶかで、がらりと食卓の雰囲気が変わるのがDRESSの器の楽しいところだと思います。 ファミリー、カップル、一人暮らし。 家族の数だけ、さまざまな食卓があります。

11月。
今月は、少し冬を感じるコーディネートが増えてきた気がします。

【11月1日 秋の水柿色でテーブルコーディネート】

画像1

水柿色(みずかきいろ)という、落ち着いたくすみピンク。
気づいたら本当によく使っている色。
柔らかく、少しアンニュイな。
とても雰囲気ある色で、スイーツからおかずまでさまざまな料理に合います。
特に秋の食材はハマるかな。
いちじく、茄子、栗、きのこ…
写真は「いちじくチーズトースト」。
食パンにバター、チーズ、いちぢくスライス、はちみつのせて焼くだけで、美味しい🤤 
いちじくのくすみレッドに水柿色がハマった。
色がついた皿をあまり使ったことがない方も取り入れやすいピンクかもしれません。
いつもの料理が垢抜けたオシャレなかんじになります。
また、Dressのほかの9色ともコーディネートしやすい色です。

【11月7日 DRESSがふるさと納税に】

画像2

波佐見町ふるさと納税返礼品😉
「例えば、波佐見町に6万円を寄付したら、国や市町村に納めている税金が5万8千円安くなって、実質2千円の負担で、2万円分のDRESSの器が返礼品としての選べるというイメージです。
「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」で長崎県波佐見町のふるさと納税返礼品として、【DRESS】の器が、送料無料でもらえます😊
※それぞれの方の収入等により異なりますので、詳しくはそれぞれのふるさと納税サイトをご覧ください。
<楽天ふるさと納税>
https://search.rakuten.co.jp/search/event/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E7%B4%8D%E7%A8%8E+%E6%B3%A2%E4%BD%90%E8%A6%8B%E7%84%BC+DRESS/?ev=40&v=2&fbclid=IwAR2MZMzDdFGgtkD5bu_tvfLvKeIcMKS_GQD7rqrKejJ7-mrhSnSes48fRNc
<ふるさとチョイス>
https://www.furusato-tax.jp/search?q=%E6%B3%A2%E4%BD%90%E8%A6%8B%E7%84%BC%20DRESS&header=1&target=1&fbclid=IwAR1-J1CzUKrthxPJcxj3RYa_89SrxezyLwTLxcWukQng8ig4oJbzUuFFGV8

【11月8日 2トーンで秋のおうち定食のテーブルコーディネート】

画像3

秋は美味しい食材がたくさん。
松茸ごはんを買ってきて、あとはひじき、おからなどの作りおき料理。
赤紅色(あかべにいろ・朱赤)と、柴色(ふしいろ・マットグレー )の2トーンでコーディネート。
秋〜冬は、赤系の色を差し色にすると暖かい印象になります。
クリスマスから正月、ひな祭り、お祝いごとにも重宝する赤。
マットグレーと合わせるとちょっと新鮮な和モダン。
いつものおうちごはんが、ちょっと小洒落た☺️
2色あると、同じ色で統一してもいいし、ミックスしてもオシャレに使えます^^
●料理の色を美味しく見せる紅赤は、漆のような品のよい色。和食にあうけど、ハンバーガーとかの洋食とあわせてもカワイイ。お祝いにも人気のカラーです。
●どんなコーディネートにも馴染み、食材の色が映えるマットな柴色。白い皿と同じくらい使えます。

【11月14日 冬に大活躍の小鉢でテーブルコーディネート】

画像7

「小鉢」。

小鉢・・ですが大きめサイズで、片手で持ちやすいけどしっかり深さもあり、気づいたらコレばっかり使っていたというほど、使いやすいサイズ感です。
汁物などにも使えるので、これからの季節、鍋の取り皿にもいいし、シチューや肉じゃが、ちょっとしたご飯ものにもぴったり。
スープボウルとして、おかずを入れたり、ごはんを入れたり、サラダを入れたり…。
なにかと使える^^
色は一重梅(ピンク)と裏柳(うらやなぎ)。
テーブルの上にいろんな色があるのがカワイイ・・と思います♡

【11月17日 2トーンで秋のおうち定食でテーブルコーディネート】

画像5

松茸ごはんに、ひじき、おからなどの作りおき料理。
少し前に、赤とグレーでコーディネートしましたが、今回は海松色(みるいろ・緑)と、紫鳶(むらさきとびいろ・パープル)の2トーンでコーディネート。
秋〜冬らしい落ちついた色。
食材もよく映えておいしそう^^
いつものおうちごはんが、ちょっと小洒落た。
2色あると、同じ色で統一してもいいし、ミックスしてもオシャレに使えます。
●料理の色を美味しく見せる海松色は、和食はもちろんさまざまな料理に合います。
●どんなコーディネートにも馴染み、食材の色が映えるマットな紫鳶。白い皿と同じくらい使える万能色です

【11月19日 DRESS SHOPサイトオープンのお知らせ】

画像6

いつもこちらのブログでは、器の投稿をしておりますが【DRESS】は、国産リネンエプロンなども販売しているライフスタイルショップとして、器とエプロンの両方が統合した【DRESS SHOP】としてサイトをリニューアルしました。
今後、器とリネンエプロン以外も、生活をオシャレに便利に彩るブランドとして、さまざまな商品展開をしていこうと思っています。
また、今回のリニューアルにともない〈Amazon pay〉が利用可能になりました。
いろいろ入力しなくても〈Amazon〉のアカウントでお買い物できるので、よりスムーズにショッピングができるようになりました。
今後とも【DRESS】をよろしくお願いします。

【11月20日 冬の赤い器でテーブルコーディネート】

画像7

冬は赤がよく似合う。
クリスマスの赤、正月の赤…。
こちらはグリーンのクロスに赤の皿ばっかり置いたコーディネート。
クリスマスの飾りがなくても、ただ置くだけでこれだけのクリスマス感🎅🎄
「赤紅色」(あかべにいろ・朱赤)の皿。
クリスマスに、正月に、ひな祭りに。
冬はこればかり使ってしまう😌 
冬の寒さに温もりをあたえてくれる色。
ドレスのアイコンにもなっているこの赤紅は、とてもこだわった色。
漆みたいなツヤッとした朱がかった赤なので、料理に高級感をだしたり美味しそうに見せてくれます。
毎日のごはんはもちろん、還暦、雛祭り、正月などお祝いの日や、贈り物としても人気です。
アクセントとして赤の小鉢を使うのもいいけど、全部赤でコーディネートするのもかっこいいですよ^^

 【11月26日 冬に活躍する小鉢】

画像8

重ねているだけでカワイイ色とりどりの「小鉢」。
小鉢…といっても大きめサイズで、片手で持ちやすいけどしっかり深さもあり、気づいたらコレばっかり使っていたというほど、使えるサイズです。
汁物などにも使えるので、これからの季節、鍋の取り皿にもいいし、シチューや肉じゃがにもぴったり。
スープボウルとして、おかずを入れたり、ごはんを入れたり、サラダを入れたり…。
なにかと使えます。
色は上から…
水柿(みずがき・くすみピンク)
白藍(しらあい・ソーダブルー)
柴色(ふしいろ・マットグレー)
裏柳(うらやなぎ・淡いグリーン) 一重梅(ひとえうめ・ピンク)
紅掛空(べにかけそら・淡いパープル)。
テーブルの上にいろんな色があるのがオシャレです♡

【11月28日 秋冬のピンク&パープルでテーブルコーディネート】

画像9



友達がお花のブーケを持ってきてくれた。
ピンクやパープルの秋色の花をさっそくテーブルに飾った。
そして花に合わせて、器を選ぶ。
くすみピンクとパープルの2トーン。
年中使える組み合わせだけど、落ちついたトーンが今の季節にぴったり。
栗、かぼちゃ、いちぢく、柿…。
2色とも秋の食材がよく映えます。
料理を美味しく見せる紫鳶色(むらさきとび)
淡くて美しい紅掛空色(べにかけそらいろ・ピンク)。
朝ごはんとか、普通のおうちごはんをこの組み合わせにのせると本当にカワイイと思います♡




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
フードコーディネーター、料理研究家。オリジナルブランド【DRESS】の食器やエプロンを企画販売しています。