見出し画像

【モー○テ】地銀再編の話を聞いても眠くなるだけ(^_-)-☆


今朝のモー〇テのプロの眼セクションで地銀の再編話とマネロン対応の話題が出ていたが,個人的な意見を言わせていただければ,中長期投資家の視点からは全く興味がなく,眠くなるだけだった。


地銀のビジネスモデルとして地域の既得権益に依存したものは,その基盤となっている地域が疲弊してくると,存続が難しくなっていくのは実際に起きていることではないのか。


もちろん地方の地域興しがうまくいって,住民の人口が増え平均年齢が若くなっていけば,地銀の出番もあるし,そういう地域には投資をしたいという動きも実際には出てくるとは思う。

しかし,その資金は地銀よりその地域に進出している新興企業に行くのではないかと思う。

と言うわけで,地銀の話は個人的には聞いても眠くなるだけです。

<この記事を書いた人>


松本さん写真

松本悦雄(まつもと えつお)

通称「マックス松本」。CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を保有。長年、日系ノンバンクでロンドンほか海外現地法人の経営に携わる。帰国後は商品ファンド投資・運用会社の役員に就任するなど、豊富な自身の経験を基に、初心者にもわかりやすく、かつ実践的なセミナーや相談を行っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?