見出し画像

30秒で悩みを小さくして不安解消!

勇気づけ達人 
メンタルコーチの米田弘美です
40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしくハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

悩んでもどうにもなららないことで
悩みすぎて不安になっていません?

例えば。。
リストラになったらどうしよう
子供の成績が落ちたらどうしよう
髪が薄くなってきたー
転職に失敗したらどうしよう
彼(彼女)と別れた
など

そういう場合は
視野が狭くなっていて
例えると
トンネルの中から外を見ている状態
視野が狭いからそのことばかり
集中して考えてしまいます
景色全体が
見えてないってことですね。
私もトンネル視に
はまってしまうことがあるんですよ

今回は
狭くなっている視野を
広げてあげる簡単な方法1つを
シェアしますね。
結構、有名人も使っていて
私も使ってます。
その方法は心理学上「下方比較」と言います。
1.下方比較って?
2.どういう時に使うの?
3.やるとどうなる?

では詳しく
1.下方比較とは
自分より深くどうしようもない
悲しみを持った人達を想像する
自分より辛い状況の人の気持ち
を心の中で考える
例えば。。今なら。。
突然未来を奪われてしまった

ウクライナの難民の方や子供達は
明日の命さえが保証されていないのです
防空壕で食べるものがなく
夜も眠れない
そんな生活できます?
これに比べたら
私は恵まれている
自分の悩みなんて
大したことではない
なんでこんなことに
うじうじしてるんだろう
そう思うんですよね
という風に

2.どういう時に使うの?
落ち込んだ時
不安になった時
自信を無くした時
比較の対象をあらかじめ
3人 または3パターンぐらい
用意しておくといいですね。
私は
このウクライナ人達の苦しみ
北朝鮮から脱北した13歳少女の壮絶な恐怖
を想像して
私はまだまだ甘い!
と内側から奮い立たせています。
3.やるとどうなる?
不安解消される
悩みが小さくなる
だんだん力が湧いてくる
エネルギーが湧いてくる
勘違いしないで欲しいのは
能力とかスキルの下の人
お金のない人
などと比べて
優越感に浸る
などはやらないでくださいね。

あくまでも
大切なのは
視点を広げ
世界中のどこかで
自分より深い苦しみ悲しみ
思った人を想像して
ちっぽけな自分に気付く!
生きていればなんでもできる!

ということです
一度試してみませんか。
最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方
40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?