見出し画像

心と脳に良い食べ物は?


勇気づけの達人
メンタルコーチの米田 弘美です。

40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしくハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

今回は いつもと違った切り口で
「心と脳に良い食べ物」
についてシェアしますね。


食べ物と心は関係ない!
あくまでも体の健康に
と思ってる方も多いかと思います。
私も以前はそう思ってました。

でも
栄養不足は心と脳に
悪影響を与えますが

適切な栄養を摂れば
脳はフル回転し
気分も良くなります。

では、
「心に良い食べ物は何か?」

調べた結果

私はこの2年ほど毎朝食べているのが

この2つ

1.バナナと
2.ナッツ(クルミ・アーモンド)

では詳しく
1.バナナついては
心が明るくなる食品の代表格!
なぜなら
トリプトファン
チロシン
ビタミン B 6
が豊富で

幸せホルモンの
原料になるそうです。

トリプトファンは
セロトニン生成

チロシンは
ドーパミンとノルアドレナリンを生成

ストレス軽減し
快感とやる気を
増幅してくれるそうです

但し、糖分もありますので
食べすぎないようにね。

私は、食べ続けていて
腸内環境もよくなって
なんか体内がスッキリした感覚になり
イライラも減った気がします。
不安と怒りも少なくなったような。

2.ナッツについて
<クルミ>
オメガ3脂肪酸が豊富で
脳の原材料で 脳細胞を柔らかくする
つまり頭の回転をよくするそうです。 
<アーモンド>
亜鉛
ナイアシン
カルシウム
マグネシウム
ビタミンE
が豊富で 

亜鉛ー ストレスを取り除いてくれる
ナイアシンー記憶力をあげて心の健康健康に良い
カルシウムマグネシウム-天然精神安定剤
ビタミンEー脳の老化を抑えてくれる

クルミもアーモンドも
無塩で素焼きされたものを
選んだ方が良いみたいです。

今は
体も脳もスッキリして集中力が
アップしたような気がします。
疲れがたまらない気がしてます。

この2つ
バナナやナッツは
調理の必要がなく
そのまま気軽に
食べれるし
リーズナブルな食材です。
Amazonで1kg単位で注文してます。

これらは

食べれば食べるほど
良いという話ではなく
主食の肉・青魚・野菜に加えて
プラスで継続して
食べるということです。

一番伝えたいことは
栄養は体だけでなく
心や脳にも影響するので
定期的に食生活を見直してみる
ことをオススメします。

私は栄養学の専門家でも
ありませんのが
Youtubeなどで
専門家のの人たちが
情報を提供してくれています。
積極的に情報をとってみては
いかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございます。 

 小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?