記事一覧
マーケティング心理学の基本的6要素
マーケティング心理学は
細かく分類すれば
数百もの理論があります。
ですが、どの理論も基本的には
チャルディーニという心理学者が
提唱した
「好意」
「権威」
「希少性」
「コミットメントと一貫性」
「社会的証明」
「返報性のルール」
という6つに集約されるとされています。
この6つの理論を理解することで、
マーケティング心理学に基づいた
マーケティングテクニックを
理解しやすくなるでしょ
マーケティング心理学は
細かく分類すれば
数百もの理論があります。
ですが、どの理論も基本的には
チャルディーニという心理学者が
提唱した
「好意」
「権威」
「希少性」
「コミットメントと一貫性」
「社会的証明」
「返報性のルール」
という6つに集約されるとされています。
この6つの理論を理解することで、
マーケティング心理学に基づいた
マーケティングテクニックを
理解しやすくなるでしょ