石原さとみのチョコCMからの考察🍫
石原さとみが「あなたは大人舌?」と聞いてくるチョコの CMをみたので、これはその考察日記です!
「あなたは大人舌?」と聞かれたときに「私はどうなんだ?」とふと思いました。
そこから考えたこと↓
興味を引くためには自己への当てはめを誘発する必要がある。
あらかじめレベルや段階などといったフレーム(このCMでは大人舌orそうじゃない舌)を作っておくことで、自分はどの段階にいるんだろうといった興味につなげることができます。
女性化粧品でもあなたはイエベ(イエローベースの肌)かブルベ(ブルーベースの肌)かといって、写真を撮って検証してみよう!みたいなキャンペーンを見かけます!
⬆︎肌の色からおすすめの化粧品を教えてくれるキャンペーンLP
そういう意味で、フレーム作成は有効なPR手段かも!と思いました。
例としては、◯◯派/◯◯クラス/◯◯系など。
たけのこの里、きのこの山のプロモーションとして、あなたはどっち派?みたいなものもありましたが、それはこれを使ったものなのかな??と思います。
ただ、フレームは誰でもどこかに当てはまるものの方が有効だということは言うまでもないです!
*CM観察日記*
読んでくださりありがとうございます!