見出し画像

心癒されるものを増やそう

30代子育て中の主婦、あんみつです。
「良いマインドでラクに幸せに生きる」が目標。
そのためにしていることを少しご紹介します。

マインドを整えるためには腸活など食生活も大事です。これはまた後日詳しく記事にする予定ですが、現在、薬膳の勉強をしています。たまたま薬膳の本を出している青山有紀さんのYOUTUBE、33チャンネルに出会い、そこからマインドのこと、特に潜在意識の学びが一気に飛躍しました。
潜在意識というと、どこか堅苦しく感じるかもしれませんが、潜在意識とは「本当の自分・本音」という意味です。

青山有紀さんのお話しは、もう何度もリピートして聴いているのですが、とにかく心が浄化されるというか、過去の自分もどんどん癒されていきます。
有紀さんも、過去に色々な経験により傷ついたのですが、インナーチャイルド(過去の自分)を癒やしていくことが、今を幸せに生きるために必要だとおっしゃっています。

インナーチャイルド、つまり過去の自分を癒すためには、過去の無視してきた感情に、ただただ気づいて、認めてあげる。そして「辛かったね、悲しかったね、もっと大事にしてほしかったね」と、まさに子供(チャイルド)に話しかける様に、優しい言葉を自分自身にかけてあげる。これだけです。

何度も繰り返すことで、少しずつ過去の自分も、今の自分も肯定されていき、良いも悪いも全部、大切なワタシ!と思える時間が増えて、心がラクになっていきます。

他には、浅見帆帆子さん、honamiさんの引き寄せの本や、梯谷幸司さんの本など、よく読んでいます。
共通しているのは、自分のマインド次第で、人生は変えていける!ということ。

浅見帆帆子さんの本。他にもたくさん出版されています

イラストがカラフルで、ゆるい感じがお気に入り💕タイトルも素敵ですよね。
不安な時やネガティブな時に「大丈夫!うまくいくから」「あなたは絶対!運がいい」と、タイトルを見るだけでも、元気になれますよね。

とはいえ、30年以上やってきた思考クセは、なかなかしぶといので、油断するとすぐマイナス思考でいっぱいになります。。笑
なので、毎日読んでは「そうだった!」と思い出してています。そしてまた忘れて日々を過ごし、また思い出します😅笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?