見出し画像

プログラミング学習

新しいパソコンの購入をきっかけにプログラミング学習を始めました。
(きっかけって大切ですよね)

学習している方の中で、同じような悩みや、思いをブログを通じて共有したいと思い、こうして記録に残すことにしました。

はじめに

私のパソコンのスペックから説明します。

  • PC [中古]富士通U938S

  • SSD CRUCIAL 内蔵SSDP3シリーズM.2[M.2] CT1000P3SSD8JP 1TB

  • メモリ Crucial DDR4ノートPC用 メモリ Crucial 16GB

これらを、楽天市場のブラックマンデーで購入しました。
(PC選びは本当に悩みました…)

パソコン選びで最後に背中を押してくれたのは会社の上司の一言。
「パソコンは中古で十分!」

私のような素人には、詳しい方のアドバイスは有り難い!!!
(あざっす!)

SSDとメモリは上司のススメで載せ換えました。

黄色の□がSSDで、青色がメモリです。

初めてパソコンのパーツを換えましたが、YouTube動画を見て簡単に出来ました。
(おかげサクサク動きます!!!)

パソコン廃棄ドットコム様ありがとうございます。
「メモリ増設」はてこずったのですごく勉強になりました

プログラミング言語の選択

「次に言語は何をやるか?」考えました。

私は、Python(パイソン)を選択しました。

選択した理由

  1. 他の言語と比べて初心者が勉強しやすいらしい

  2. 一度挫折した言語にリベンジ

  3. なんか名前の響きカッコいい

初心者に手を出しやすい言語というのがいいですね。
(と言っても他の言語を学んだことがないのでわかりませんが)

Pythonは、以前挑戦したのですが目標が曖昧で挫折してしまいました。
(今回は挫折しないようにしたい!)

Java
C言語
Python
(やっぱりPythonがかっこいい)

Anacondaをインストール

どのウェブサイトを見ても、
Anaconda
Anaconda
Anaconda
時々
Python

Python vs Anacondaが 1:3くらいで
Anacondaを推していたので初心者の私は、

Anaconda一択!
https://www.anaconda.com/products/distribution

(インストールした今でも何が優れているのかよくわかりません)

インストール後は何を使えばいい!?

インストールしたはいいものの何を使えばいいのでしょう?

初心者には、この中から何を使えばいいのかわかりません。。。
(どなたか正解を教えてください。ただPythonを勉強したいだけです。)

初心者「jupyter Notebook」にたどり着く

ようやく勉強できそうなアプリケーションに到達!
(2日費やしましたよ…)

その名も、

「jupyter Notebook」!!!
(スペル合ってる?)

使ってみた感じは……。

……。

……。

……。

イイ♪

このアプリに出会うまで「Spyder」というアプリも試してみました。

でもjupyter Notebookの方が感覚的に使いやすいです。
(そんな気がするだけかもしれません。)

とりあえず、今はこれを使ってPythonの基本ルールを学んでいる最中です。
(イマココ☆)

おわりに

始めたばかりの感想です。

プログラミングを独学で初めて挫折するのは当たり前な気がします。

説明がほとんど英語な上に、日本語に直しても用語が激ムズ。
(変数?なんちゃら演算子? ホワッツ?)
インストールしたらいいものの何から手をつければいいの?
どのサイトがわかりやすいの!?
(初心者向けと書かれれば虫みたいに寄っていってしまいます)

どのサイトも初心者向けと謳っていても説明が足らないように感じました。
(すみません、そんなことはないのかもしれませんが私はそう思います。ハイ。その程度の初心者ですみません。)

そんなこんなで、独学で苦戦している初心者プログラマーの皆様気軽にコメントいただければうれしいです。
(私も仲間を発見すれば積極的にコメントさせていただきます)

また、プログラミングを学んでいる先輩方「こうやるといいよ!」っていうアドバイスあったらぜひ教えてください。
(基本的に素直なので、教えて頂ければとりあえず頑張る性格です)

愚痴なども入ってしまいましたが、「プログラミングをしてみたい」と思っている方のご参考になればうれしい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?