見出し画像

材料5つで作れる節分鬼おにぎり

昨日、2023年2月3日は節分の日👹

節分とは…

太陰太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、新年の始まりであることから、一般的に立春の前日に節分の行事が行われるようになった。
節分とは?2023年は2月3日|豆まきや恵方巻の意味と由来 | SKYWARD+ スカイワードプラス
一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれている。いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事
節分とは?2023年は2月3日|豆まきや恵方巻の意味と由来 | SKYWARD+ スカイワードプラス

節分に食べる物といえば、恵方巻きですが、発祥は大阪。恵方を向いて願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べるというもの。
娘は酢飯や巻き寿司が苦手なため(T-T)、鬼おにぎりのリクエスト頂きました♡

赤鬼さんがいいとのことで、5つの材料で作っていきます。

@an_fleur_

材料5つで作れる#節分 #鬼 #おにぎり 👹🍙 昨日、2023年2月3日は#節分の日 👹 娘は酢飯や巻き寿司が苦手なため、恵方巻きではなく、鬼おにぎりのリクエスト。 #赤鬼 さんがいいとのことで 、5つの材料で作っていきます。 【材料】 海苔 ご飯 卵 カニカマ ケチャップ #食 #食育 #少食 #小食 #偏食 #好き嫌い #食わず嫌い #わくトック #レシピ #作り方 #かなレシピ

♬ オリジナル楽曲 - かなぐま🧸 - かなぐま🧸


【材料】
海苔
ご飯

カニカマ
ケチャップ

作ってる側からワクワクな娘、ウキウキな娘。待ちきれん!(笑)焦る母(笑)
出来上がった時の「わぁ✨」という満面の笑み、その笑顔を見れた時、作ってよかったと♡

行事は大切にしたい親心。記憶に残るといいなぁ。
行事の食事にあれもこれも作るのは大変なので、一品だけ行事らしい物を作るのがマイルール。時間をかけて作るより、娘との一緒に過ごす時間の方が大事。
一品ならなんとか作れそうじゃないですか?♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?