見出し画像

白か黒かグレーか

「あなたはいつも辞めるときにすんなり辞められないよね」
高速道路を走りながら友達の言葉を助手席で聞いていた。

本当にその通りだ。
大学生の時のアルバイトも拗れて辞めた。
もともとそこで社員になる気は無かったが私がはっきりしなかったためか、社員さんと辞める時期について少しだけ揉めた。
後から周りの人に聞くと、私がそこで社員になると思っていたらしい。

私はいつも自分の思いを伝えられない。いや、伝えないが正しいかもしれない。
伝えた場合はっきりと行く先が見えてしまう。白か黒か。
グレーを好む。
どっちでもいけると思うグレーを好む。
本当は、白と黒が混ざったグレーは、純粋な白にも黒にも戻れないのに。

別に全てが白や黒で出来ているとは思わない。でも自分の行き先くらいグレーではなく白か黒かを選びたい。
選ぶということは自分のために生きているということでもある気がする。
今すぐに選べなくても、どんな結果になっても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?