見出し画像

仕事のレベルを上げるには何に取り組めばよいのか?

LIFE DESIGN 飯田亜美です。

タイトル通りなのですが、
最近の自分のテーマが

「仕事のレベルを上げる」

なのです。

今現在、自分史上最高に仕事を持っていて、
比較的キャパオーバー気味なのですが、
全ての仕事をどう成果にしていくかがテーマなのです。

新規事業立ち上げをよくやらせていただくのですが、
フェーズがいくつかあって。
羅列すると、

1.ゼロから方向性を定める
何を誰に何のためにどうやって提供するのかを決める
ゴール設定する

2.最低限キックオフできる材料を揃える
スモールスタートする場合はやりながら整えていく必要があるので、走り出しながら揃えていく

3.まず動かす
ある程度方向性が決まったならまずは動かしながら成果に向かう

4.失敗から改善する
ノウハウ蓄積と改善を繰り返しながら勝ちパターンを探る

5.チームをつくる
事業規模拡大していきたい場合、同じ方向を向いて成果に向かう仲間が必須です。
ここにチームビルディングの醍醐味あり。

6.仕組みを整える
人が増えた場合、仕組みを整えていく必要があります。

7.オンボーディングの流れをつくる
新規アサインする場合、未経験または経験者アサインに応じてのトレーニングやOJTが必要。

8.勝ちすじに再現性を持たせる
人が入れ替わったとしても、一定の成果を出し続ける組織づくり。
マニュアル化する。
誰でもできるようにする。どんな人がとりくんでも50%の成果は出せるようにする。

9.文化をつくる
成果が各チームでどんどん出ていくような文化形成。ここが本当に伸びしろでチャレンジ中。これもまた醍醐味のひとつ。


などなど、ざっくり書きましたが、フェーズによって取り組むことがそれぞれで。
因数分解すると一個一個のタスクに落ちるのですが、
状況が整わないままゴリゴリ前に進ませる必要があるのがベンチャーなのです。
全然完璧じゃないまま前に進ませております。

そこで、この毎日の中で仕事のレベルを上げるにはどうしたらよいかという問にいきついてるわけです。

すぐできること、いくつかを並べてみました。

作業面

・よく使う単語の予測変換を登録する
地味だけどとっても重要。
「アド」と入れると自分のメインアドレスが出るようになってたり、
よくお茶で使うカフェの食べログURLはそこの店名を入れると変換で出るようになっています。よく使う単語はとにかく予測変換登録。

・スケジュールどおりに予定を遂行する(時間を守る)
これ、本当に大事だと痛感中です。
「◯◯までに送付します」という期限を守れるかどうかって信用信頼にダイレクトに関わると感じてます。
人の予定もだし、自分の予定も。

・バッファを設ける
バッファがないと次のスケジュールに遅れてしまう場合があります。
バッファを含めて最大限の予定を組む。
予定や作業をこなすことが目的ではなく、成果をつくることが目的。

・情報の一元化
これはお世話になっている経営者の方に教えていただきました。
どこに何があるかを整理しているの、ほんとーーーーに大事。
人は探すということにものすごく時間をつかっている。

メンタル面

作業面を先に書きましたが、結局はメンタルが先です。
そう教わってきました。

・絶好調な自分づくり。
結局これがいちばん大事と感じます。
メンタルの調子がよくないとパフォーマンスが下がります。
下げる気がなくても、やっぱり微妙に下がります。
気分の上がり下がりを仕事に持ち込まないのはもちろんのこと、持ち込んでしまいそうな感じのときは、ちゃんとその時間は仕事をする自分を演じる。
そしてやりきった自分を承認する。

・自分を癒やす
ハードワークしてる人、与えようってエネルギーの強い人は基本背伸びしたりいい影響を与えようとしたりするので、負荷がかかっている場合がありす。
負荷かけつづけるという道もありますが、私の場合は適度に自分にご褒美を与えるのが大事です。
いい匂いのアロマバスに入るとか、ベタですが大事。
あと、私の場合は素敵な空間でリラックスしながら友だちとお茶かお酒がとても好きです。

・自分の求めているものを決める
自分で決めていれば、責任はすべて自分。誰かのせいにすることもなければ、被害者になることもないです。
仕事をやらされてると感じるときは、どこか受け身だったり、何かを人に委ねてしまっているとき。
パワーレスのときは、なにかがずれてたり、ハマってなかったりする。
自分のこうあると決めた姿に正直に。
そして、そうじゃない自分が出たとしても、責めず、その自分も認めて、また選び直す。

いいチームづくり

そして、個人のレベルもあげながら、チームのレベルも上げていくのが本当に大事だなと感じています。
大きい成果を出すにはどちらも必須。
いいチームづくりとはなにか。
成果が爆発的にでるチームづくりとはなにか。
日々問いです。

書いててのびしろだらけだなと自分でも思いますが、
こういう大事にしていること、したいことを分かち合うことで、
自分もさらにやろうと思いますね。

思っていることとやっていることの差をなくす。
あり方を磨いて、それがそのまま行為になるように。
そしてそれが成果になるように。
そんな素敵な経営者になるべく日々精進します。


今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?