見出し画像

私のカミングアウト

最近聞いた話。
ADHDは発達障害らしい。自分ではADHDはADHDとしか思っていなく発達障害ではないと思っているのだがこれって自分で決められる事なのだろうか。

そこで何となく疑問に思っている事。自分が発達障害者だと思われている以上、自分のADHDの診断を受けた事はカミングアウトすべきだと。世界的に今まで「別者扱い」されてきたいわゆる「マイノリティー」と言われている人が「普通の定義を変えよう」と様々な企画を通して声を揃え、そして「私もです」とカミングアウトしているから段々と認められるようになってきた。そして、それと同時に「私もです」と言っている勇気を認め合う。そこから生まれる絆とネットワークとパワー。今までは「こう」だったから今も「こう」であって当たり前。この「普通」を覆す必要がある。

今までの「普通」と言う箱に当てはまらない人はいて当たり前。いる。今までもいた。それを出てこれない環境、出てくると面倒臭がれる環境を作ってきた人に対して「そろそろそれってやめませんか」と言いたい。

なので、今更ですが、

私もです。
今年の春にADHDと医者から診断されました。発達障害者なのかどうかはともかく、カミングアウトする必要があると思いました。

てな事で…
これからもよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?