見出し画像

この夏そうめんが救世主かもしれない

わたしは体重を増やしたい。
いやみに感じる方がいることも重々承知のうえ書いている。

生まれながらのやせ体質にくわえて、たぶん胃腸も強くない。
胃腸が強くないから、一度食事をとれば次おなかが減るまでに時間がかかる。そのうえ活動量も少ないから、燃費のよさに拍車がかかっている。

3ヵ月ぐらい前まではほぼ毎日お酒を飲んでいたが、飲む頻度が激減しただけで2~3kgつるっと落ち、過去最低体重とならんでしまった。
つまりわたしの体重・摂取カロリーはお酒に支えられていたことになる。どちらにせよ健康ではない。

ちなみに過去最高体重は高校3年生のころで、今より5~6kg多かった。
したがって人生におけるわたしの体重の変動幅は5kg程度である。
増えにくいし、減りもしない。

そして最近はとにかく食事をとばしてしまう。
1日2食とれればよいほうで、まともな食事が日に1回ということもザラである。
よくないとはわかっていても、面倒のほうが勝ってしまうんだこれが。

それなら、高カロリーの代表格ともいえるジャンクフード・揚げもの・お菓子(とくに洋菓子)を食べればよいと思うだろう。
要は油だ。
ところがわたしは昔から油っこいものが苦手ときている。
すぐに胃もたれしてしまうから。
だめだこりゃ。

胃腸が強くない
活動量が少ない
なかなかおなかが減らない
油っこいものが好きでない
…体重増えない四天王。

∽∽∽

なかやまきんに君さんのYouTubeをあさっていたら、とても参考になりそうな動画をみつけた。

なかやま氏いわく、体重が増えない要因は3つ。
食が細い・胃腸が弱い・代謝が高い

食が細い&胃腸が弱い、まさにわたしではないか…。

わたしのようなタイプの人間が体重を増やすには、栄養バランスのよい食事をとったうえで、さらに炭水化物をプラスしようとのことだった。
一度にたくさん食べられない人は、間食感覚でちょこちょこ食べよう。
そして、麺類なら食べやすいですよ、と。

炭水化物(麺)なら食べられそうな気がするぞ。
この時期はそうめんだ。

そうめんなら味つけも自分の好みにできる。
ラーメンだとちょっと味が濃いのだよ。(味の濃いものも苦手)。

しかし、ここでも問題がひとつある。
…SYMだ。
そうめん 茹でるの 面倒くさい。

厳密にいうと、茹でるのはまだよい。
問題は洗いものだ。

そうめんを茹でて食べるとなると
・鍋
・ザル
・器
・お箸
洗いもの4つも…。

ラーメンなら鍋から直接食べられるけれど、そうめんは一度湯切りをしなければいけない。
ラーメンなら鍋とお箸だけですむのに対して、そうめんはザルが要る。
器代わりに鍋を使ったとしても、ZARU!

∽∽∽

炭水化物増量計画をここで諦めてはいけない。

なんとかならぬものかとググってみたら、一筋の光がみえた。
レンジでパスタが茹でられる容器だ。

あるある。パスタ茹で容器はうちにもある。

パスタ茹で容器で、パスタではなくそうめんを茹でる。
もう本当に実験してくれた人ありがとう。
ごていねいに水の量と茹で時間(レンチン時間)まで書いてくれている。

これなら鍋とザルを使わずにすむし、容器から直接食べればよいので器も要らない。
ラーメンとならび、洗いものが2つですむではないか…!!

パスタ茹で器を開発してくれた人、本当にありがとう。
そしてラーメンでもパスタでもなく、そうめんさんよ。
あなたも本当にありがとう。
あなたがたはわたしの「炭水化物で健康増量計画」の救世主になるかもしれない。

そうめん夏の陣、はじまりはじまり。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたが体重管理で心がけていることは、なんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?