見出し画像

気にしてたら前に進めない

日本列島、尋常じゃない暑さだ。
昨日は41℃を観測した地域もあったとか。
ということはおそらく体感温度は41℃以上のはずで、41℃ってもはや体温通り越してお風呂じゃないか。

基本的に1日じゅうエアコンの効いた部屋で過ごし、出かけるにしても日が暮れて多少涼しくなってからしか行かないわたしでも夏バテっぽいのは、やはり暑さのせいだと思う。

1日じゅう、夜眠っているあいだもエアコンをつけっぱなしとはいえ、夫の設定温度はわたしにとっては冷えすぎだ。
かといって設定温度を1℃上げると、途端に暑くなる。

入眠時に「ちょっと寒いな」とタオルケットをかぶって寝ても、最近はアラームが鳴るより前に暑さで目が覚める。
適温って難しい。

こんなふうだからきっと休養がじゅうぶんにとれておらず、翌日も体につかれが残ったまま。
汗をかいてミネラルが足りていない。
かといってたんぱく質も足りていない。
たぶん自律神経も乱れている。
だから元気がなくなって食欲が落ちる。
食欲が落ちて栄養がじゅうぶんにとれない。
すべてが悪循環。

そんななか、食事だけでもと思ってアプリまでインストールして改善を試みている。
とりあえず食べられるもの、食べたいと思えるものを食べまくるという、決しておすすめはできないやり方で。

とはいえジャンクフードはあまり好きでないから食べないし、水もできるだけ常温で飲むようにして体を冷やさないようにはしているつもりだ。

でもね「夏バテ 対策」とか「夏バテ 食事」って調べれば調べるほど、なにも食べられなくなっちゃうなあとつくづく思う。

この時期食べやすいメニューといえばそうめんがトップを張るけれども、「そうめん(=炭水化物)ばかり食べてはいけない」と書いてあるし。

よし、じゃあシリアルに牛乳とプロテインをかけて食べようと思っても「朝食で糖分の多いものを摂ると血糖値が乱高下するからよくない」と書いてある。

お肉お魚、野菜、果物バランスよく食べましょう。
そんなことはわかっているが、お肉はヘビーだしそもそも料理するのがだるい。

ちゃんとしよう、まんべんなく食べようなんて完ぺきを求めていたら、もうわたし、なにも食べられんぞ。

∽∽∽

こういうことは、別に今年のわたしの夏バテだけに当てはまることではない。

親指1本で有益な情報にアクセスできる時代だからこそ、情報が行動を阻害して動けなくなりがちだと思う。

◯◯するなら✕✕しないと。
✕✕するなら△△したほうがいい。

どんどんどんどん知識が足される一方、知識の重さが足かせになって行動できなくなってしまう。

今とにかく食べることが目的なら、とにかく食べる。
動くことが目的なら、とにかく動く。

いろいろ知識を足すのはそのあとでも遅くないと思うのだ。

ということで、わたしは明日も朝食にシリアルを食べようと思う。
改善は、食事を最低でも1日2食とれるようになってからだ。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたの夏バテ対策はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?