見出し画像

群馬に移住したいです。


私は埼玉県出身で、統合失調症の身で愛知県に居た現在の夫と結婚して愛知県に来ました。それが約2年前。

最初は病院を愛知で探そうかとも考えたのですが、なかなかいいところがない。
なので月に1度、夫の運転で愛知から埼玉へ通院しています。

片道約9時間。

優しい夫は私が1人で電車で行くことが心配で(私自身も不安)、わざわざつれていってくれてます。

もともと車を運転するのは好きだし、休みの日は実家に帰るかダム巡りするかで過ごしていたらしいので、常に車で動き回っていたらしいです。

それならと甘えている現在ですが、高速道路の交通費やガソリン代がずっしりとしてきているので、
この際もう少し近くの場所に居住しないかと考えたのが昨年春。



埼玉県内?群馬県内?
最初は埼玉の西の方を探していたのですが、夏の暑さが2人とも嫌いで、

それなら5、6年前に夫が住んでたことがある群馬県の方がいいのでは?と、群馬県内に絞りました。

まずは観光がてら以前住んでいたという渋川市をドライブ。

新しく道が整備されててこれは住みよくなった!と喜ぶ夫。

私も覚えやすい道かも、と同意。

しかし群馬に引っ越すには今の会社のままでは渋川支店に異動しなければならない。

異動願いは2年位前から出しているが、なかなか通らない。

これはもう新しい職場を探すしかないのでは……?
と考え始める。

まぁ、それは時間が解決してくれるかもと気持ちを切り替え、群馬県内だったらどこがいいか。

地図を眺めながら、実際に行ってみて町の感じをうけとめてみて、そうだなぁ……と出したのは、榛東村、吉岡市、前橋市、渋川市、桐生市

ここらへんかな。

とまずは絞り込んだのが昨年末。

今はそれに加えて富岡市も考え中。

なぜ最初に富岡市を入れなかったか?

私が水害を心配していたからだ。

ところが、先月になって連絡を取ってみたのが富岡市の人で、実際お会いして話をうかがうと、水害があるところもあれば無いところも多いとのこと。

また、実際に被害があったことで、災害に関して市で力を入れて取り組んでいるという話を聞いた。

これはいいかもしれない。そう思った。

問題は家だ。
家が見つからない。
空き家バンクを覗いてみて、移住コンシェルジュの人に連絡をとった。

場所をもっとよく見てみたい。と。そして、仕事はその家に合った働き方ができる仕事を探そう。と。


ここまでが現状です。
今、いろいろと書き込みましたが、富岡市以外でも、上に挙げさせてもらった場所の空き家情報がありましたら、ご連絡いただきたいです。

費用は上限300万円。

ぼろでもいいです。

ある程度の部屋数とちょっとした庭でもあれば草ボーボーでも構いません。

DIYでがんばります。

同時に、夫の仕事についても募集です。

夫はSE、IT系の仕事が得意です。でも、その職種にはあまりこだわりはありません。

大きな会社より小さな会社が望ましいです。

知り合いの知り合いの職場とかどう?とかでも構いません。

もの作りが好きな人です。

お客様と対面して仕事をする方が、リモートより好きです。

猫を飼っています。

雑草はヤギに食べてもらおうとか言ってます。

本気かどうかはわかりません。

動物、果樹が好きです。

夢はでっかくブルーベリー農園なんか作っちゃって、みんなで実をもぎ取ろうとか楽しく話してる人です。

人の集まる場所づくりをしたいと思っている人です。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ご縁がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?