土鍋で炊いたご飯が旨すぎる
個人的になかなか衝撃だった。土鍋で炊いたご飯がうまい。
甘い。炊き立てでみずみずしく甘い白米。ごちそうだ。
農家直送の高いお米を使っているわけじゃない。
スーパーで買った10キロ2000円ちょいくらいの無洗米(ブレンド米)だ。
「土鍋 炊飯」で検索すれば、簡単に炊けるレシピはごまんと出てくるが、
私の炊飯方法はこれ↓
ごはんが旨いので、あとは梅干しや味付けのり、ふりかけ、塩こんぶ、しょうゆをまわしかけた鰹節、漬物などのごはんのおとも系おかずが「少しだけ」あればじゅうぶんだ。
塩をすこしまぶして塩むすびにしても最高だ。
塩分の摂りすぎ、ビタミン・ミネラル・たんぱく質の不足が心配になるくらい、「別にもうこれでじゅうぶん幸せです」感がある。
ただし、炊飯器のような予約炊飯機能はないし、火加減も見なければいけないので、忙しい朝には向いていない。
起きてすぐ夫のお弁当を作るけど、それには土鍋ご飯は使えない。
使い分けって大事よね。
そもそも土鍋炊飯に興味をもったのは、羽釜で炊いたご飯が美味しすぎるという話をネットで見て、食べてみたいなと思ったのがきっかけ。
お釜を買おうか迷ったけど、保管場所も必要だしなぁと思って、いったん手持ちの土鍋で炊いてみることにしたのだ。
そうしたらめちゃくちゃ美味しかった。お釜購入は保留にする。
読んでいただいてありがとうございました。 サポートは、クリエイター活動に充てさせていただきます。